30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

二回目のクリスマス会

障害者が集まるクリスマス会があり、施設長に誘われて行ってきました!
緊張すると思ったけど、事業所の人達も来ると聞いたので、仲良くなるために行こうと思いました。
(ですが、2人風邪で休みでした。)

結構人数居て、緊張しました。初対面は苦手なので。私の苦手な若者もいました。
その若者達は歌を歌ってくれる大学生グループでした。
結構良かったです。


オードブルを食べ、クリスマスケーキを皆で作り、ビンゴゲームをしました。
クリスマスケーキは同じ事業所の男子と作り、楽しかったです!
同じ事業所の女子と久しぶりに会ったのですが、久しぶりだったからか緊張して顔が震えるというか、上手く話せなかったです。
なんでこんなんなんだろう自分。って考えてしまいました。

自己紹介をマイクでするのですが、自分のところには回らず終わったのでラッキーでした!

緊張疲れをしました。
上手く笑えなかったし…(落ち込み)
空気を沢山吸った感じで苦しいです。

明日は家で友達とたこぱをします。
今日と違って慣れた友達と落ち着く家でやるので楽しみです!