30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

苦手なファミレスに行った話。

従姉妹の娘の誕生日会をココスでやりました。
ファミレスは大の苦手なので行く前から不安と怖さでいっぱいでした。
体調崩さないかな、普通でいられるかな、吐き気しないかな、など色々と不安がありました。 
勇気を出して行くことに。
従姉妹は小さい子供が二人います。
子供達に癒やされて、なんとか大丈夫でした。
しかし、被害妄想は出ました。
若い女性の話し声が私に対して悪く言っていて、その人は私の同級生だった人なんじゃないかとか妄想してしまいました。
知り合いには会いたくないです。
あと、ココスの料理ですが、微妙でした。昔は美味しかったのに、私の近所だけかもしれませんが味が落ちた気がします。
頑張って行ったのだから美味しい料理が食べたかったです。
昔はファミレスに行けなくて、一人家に残ってモヤモヤしてたのですが、大勢ならいくらか大丈夫になりました。

従姉妹の子供達とはB612という写真のアプリを使って写真を撮りまくり、盛り上がりました。

写真を撮ってる間は楽しかったかな。
明日は休みなので嬉しいです!
いっぱい寝てられる!
最近楽しい夢が見られるので嬉しいです。
こないだはジャニーズの二宮と田中圭の夢を見ました!
寝れるのも健康になった証拠!
前は幻聴がうるさくて眠れなかったので。

その時は、睡眠薬を飲む以外にアロマをたいたり、本を読んだり(活字は眠くなるので)、ホットアイマスクをしたり、YouTubeで眠れるという音楽を聞いたり、豆電球にしたり(真っ暗だと眠れないらしい)してました。
寝る一時間前にお風呂に入るのもいいそうです。


f:id:k-cream:20190303205013j:plain