30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

私の未来予定図

事業所から、「私の未来予定図」を書いてくるように言われました。
現在、半年後、一年後、将来、と書く所があります。


現在
誰かと一緒でも出掛けられなかったのが出来るようになってきたけど、一緒でも行けない所があるから範囲を広げたい。
あと、今行けてる範囲の所で一人でも行動出来るようになりたい。
外食もムリなく出来るようになりたい。

半年後
加工所ができたら頑張って賃金を増やす。
外出や、苦手な事を考えると吐き気がするので、それをなくしたい。

一年後
加工所で作ったものがどんどん売れて賃金が増える 。
将来
一時期、味覚障害になったり、鬱ぎみで元気が無かった時があったので、そんな人に美味しい物(例えばパン)を提供して、少しでも幸せになってもらいたい。
飛行機などにもムリなく乗れるようになりたい。
高校生も苦手じゃなくなり、怖いもの、ニガテな事を減らしたい。
結婚したい。そして、スーパーに 一人で買い物したり出来るようになって普通に主婦したい。
今は人目が気になって怖いけど、近所で自転車に乗ったり、 歩いたり出来るようになりたい。


と書きました。ですます口調のほうが良かったかな…。
字も丁寧に書いたつもりが下手だとお母さんに言われました(残念!)
妹は習字を習っていたので字がめちゃくちゃ上手いんですよね。羨ましい。


今日は前から気になっていた多肉植物を買いに行きました!

出掛ける前から吐き気がしましたが、なんとか無事買いに行けました。
自然体で緊張せず買いに行けるようになりたいです。

f:id:k-cream:20190324170204j:plain