30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

緊張したなぁ。

お父さんが毎年同級生と花見パーティーをするのですが、一年ごとに、今年は家、来年は近所の家と交互に開いています。
毎年それが苦痛でした。
人見知りの私は自分の家のときは自室に一日中籠もって、笑い声や騒ぎ声に耐えながら、孤独感を感じてました。
でも、皆のところに行く勇気、社交性はありませんでした。
トイレも絶妙なタイミングで行かないと鉢合わせるので我慢したり…。

しかし今日、近所の家で開催していたのですが、皆が帰って近所の家族だけになり、おいでと言われました。
20代の娘がいるのでその娘に久しぶりに会いたいのもあり、勇気を出して行きました。
もちろん、一人では行けないので妹と一緒に。
近所を一人で歩けないので…。(早く治したい)
久しぶりにあった彼女は大人になっていて、昔は人見知りだったと言っていたけどめちゃくちゃ喋るし、人当たりいいし、もう羨ましかったです。
バイトで接客をしているから、それで鍛えられたのかな?

私も病気じゃなかったら接客をして鍛えたかったです。人と上手く話せるようになりたいので。
そういう本とか結構買ったけど、やっぱり実践しないと意味ないですよね。

子供の頃は緊張とかあまりせず話せたのに、久しぶりに会ったのでめちゃくちゃ緊張しちゃって、顔に出てないか心配になりました。
震えないか心配でしたがなんとか大丈夫でした。
普通に話せる勇気が欲しいです。
慣れなんだろうけど。
それか性格のせいでずっとこのままだったりして…。
目も合わせられなくて、バチっとなる感じがしそうで、震えそうで、すぐ伏せちゃったり。
ご近所さんはお喋り上手な家族なので羨ましいです。
経験不足が影響してるのかな。
それかトラウマか。
体質か。
子供の頃は(低学年)緊張しないで色んな子と遊ぶタイプだったのにな。
近所の家を次々とピンポンして集合かけて公園で遊んでました。
特に男の子達と。
あの頃は楽しかったなぁ。
子供に戻りたい。

とにかく、緊張はしましたし、人は怖いけど、楽しさも少しあったので良かったです。