30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

診察日でした。

今日はとても空いてました。
ですが、先生は急いでいるのかメモの事をきにかけてくれず、次の診察予定の相談に入りそうだったので、まだまだ言いたいことあったので、勇気を出して「ひとついいですか?」と言い2つくらい話しました(汗)
「全然いいですよ」と言ってくれましたが。
出来ることなら「他には何かありますか?」と聞いて欲しいです。でも忙しかったのでしょうかね。
モヤモヤしたまま終わりたくなかったので聞きました。
もう少し長い時間話を聞いて欲しかったです。
ただ薬を出して貰う所になってしまったら治りが遅くなる気がします。
診察が大事なんじゃないでしょうか。

診察の際話した内容
花見やカフェに友達と行く予定があって、勇気が出ないし緊張するし、普通に居られるか不安なのと、吐かないか不安と話しました。
エチゾラムを1錠増やして飲んでください」
「緊張が和らいだら吐き気が減るかも」

久しぶりに会った知り合いが人見知りだったのに今は話上手で魅力的になっていて、自分もそうなりたいと思った。
その為にはよく遊ぶ友達とだけじゃなく会ってない友達とも会って、訓練した方がいいのかと思う。
「無理しないでくださいね」

行動範囲を広げたい。今誰かと行けている所を一人で行けるようになりたいし、誰かとでも行けないところを行けるようになりたい。

でも、病院では明確な解決案は出ませんでした。
やっぱり徐々に慣れていくしかないのですかね。

今日はお母さんが体調悪くて、隣に乗ってもらって運転は私がしました。
運転が嫌いで最近は避けてました。
上手くミラーで確認できてるか不安なのと、車線変更が出来ないので。
今日の道は車線変更がほぼ無いので大丈夫でした。
事故らないか不安で運転したくありません。
ですが、車はどこに行くにも必要です。
自転車は乗れないし外は歩けないしバスに乗れないし…。
自転車にはいつになったら乗れるのでしょうか。
なんか段差で滑って転びそうなのと、人目が気になってダメなんですよね。
今度家族に付き合って貰って練習しようかな…。
一人で行動はやっぱりムリです。怖いです。
なかなか勇気が出ません。
前にバイトしていた時は一人でスーパーにも行けたのになぁ。
悲しい。けど、前に出来ていたなら出来るはず!
まず一つ目の訓練は花見だ!
「人混みが苦手」を克服しよう!やればできる!
花見なんて楽しみじゃないか!
少し遠出だし、知り合いには会わない!
大丈夫私なら!
前に書いた日記を読み返したのですが、自分への前向きエールが多くて、今見ても励まされました。
なんであの頃は前向きに書けたんだろうと思いつつ、これからブログでも前向きエールで書けたらなと思います。