30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

昨日の話。雨の中の農作業。

昨日はお昼を食べたあと(サンドイッチを作りました)農作業をしました。
人参を育ててるハウスで、草むしりしてある雑草を、袋に入れてく作業でした。
男子二人に、従業員さん一人、私でやりました。
中腰になりながら袋に詰めていたら、膝裏がガクガクし始めました。恥ずかしいのでどうにか揺れないようしゃがみながらやったりしました。
それだけ筋肉が無いって事なんですね。
それと、虫がたくさんいました。
てんとう虫、でかいクモ、だんごむし、変な虫。
なんとか気にしないようにしながら作業してました。
そこの作業が終わって、雨もやんできたので次はほうれん草畑へ移動しました。
だいぶ遠くにあるのですが、歩いて行ったのでそれだけで疲れました。
でも、久しぶりに歩けて嬉しかったです。
人通りのない田舎道なのもいいです!


ほうれん草畑に着くと雨が降ってきました。
作業は、「でっかくなりすぎたほうれん草を廃棄、そのなかで綺麗な所だけ自分達の分取る」でした。
片手で傘指しながらもう片方の手でほうれん草を抜きました。
泥だらけになりながらやりました。
男子は、いつもは雨降ったらやらないから、こんなの初だ!と言ってました。
でも、雨のなかやるのも楽しかったです。
なんといっても、農作業してると、途中くらいから男子と喋れるようになってくるので嬉しいです。
最初は悪口言われてるような、近づき難いオーラで、お互い喋らないのですが、(男子同士や従業員さんとは喋っている)途中から喋ってくれるようになって、なんだ~嫌われてるわけじゃ、怒ってるわけじゃなかったんだ!と安心しましたし、楽しかったです。
沢山話したわけじゃないけど、いつもより喋った事が嬉しいです。
その時に話して衝撃的だったのが、「○○ちゃんはいくら貰ってるの?」と聞かれたので1日500円だよ!少ないよねって感じで話したら、てっきり皆同じ額か男子のが上なのかと思っていたら、男子のほうが少なかったんです。
始めは少ないけど増えると言われてたそうなのですが、一年たっても増えていないそうです。
それはツライねと言いました。というかビックリしました。
なぜなんだろう。
作業が終わってから、男子にお疲れ様でしたと言うと「服汚れちゃったね」と気遣ってくれたのが嬉しかったです!



そして、今日はお母さんと外食に行きました。
ネットで調べて雰囲気が大丈夫そうだったので勇気を出して行ってきました。
開店前から人が沢山お店の前にいました。
そのお店はメインは注文して、前菜、デザートはビュッフェ形式でした。
お店につく前にお母さんに「ビュッフェは一緒にとりにいってね」と頼みました。
まだ一人でとりにいく勇気は無くて。
でも、お母さんがとりにいって、一人で席で待ってるってシチュエーションが苦手でしたがケータイをいじってしのぎました。
少しずつですが成長しているなと感じました。
まだ楽しめる余裕はないですが。
メインが時間がかかって、手持ちぶさたのとき、どうしてればいいんだろうと焦ってました。
お母さんとなんとか話したり、ケータイやったりしていました。
周りはあまり見れなかったです。
他のお客さんと目が合ったら嫌だし。
お母さんは「あそこのお客さんオムライス頼んでる」とかがっつり見てましたけど。
私はそう言われても見なかったです。

お店はおばさま達でガヤガヤしてました。
前なら色んな話し声が聞こえたらパニックになって、目が回る感じでしたけど、今日は大丈夫でした。
若いお客さんでうるさい人達がいて、その人達から私の事悪く言ってるという被害妄想はありましたけど。

言われてる気がしても気にしないように、楽しめるようになるといいな!

これから先カフェに行ったり、家族旅行したりする予定があるので、ちょっとずつ訓練してどっしり構えられるようになりたいです!
f:id:k-cream:20190425155815j:plain