30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

相談員さんが事業所に来ました

何もしらなかったのですが、仕事をしてたら相談員さんが来ました。
お客さんを案内するのが大好きな男子が、色んな畑を案内したそうです。
その後、相談員さんが持ってきた用紙にサインしました。
そこで、車で来れるようになって欲しいと施設長は思っている事を知りました。
他の利用者さんで、自分の車で運転して来ている方がいて、従業員さんと同じくらい働くし時間通りに来ているのでお金は多めに渡しているそうです。

なので、自分で車を運転して、朝は早めに行ければ賃金は増えるようです。
朝起きるのはなんとかなるかもしれません。
と言っても今日もギリギリまで寝てました。
朝起きれないんですよね。
眠くて眠くて。
ですが、大事な日とかは早く起きれます。

運転は、やはり不安です。
車線変更が、車間距離というか感覚が掴めないんですよね。
前は少し遠くにも行けたのに。
焦らず安全運転を心掛けたいと思います。

渋滞も苦手なんですよね…
どこを見てればいいのかわからなくて焦る。
今の車は故障していてCDが聴けるときと聴けないときがあったのですが、今度の車はBluetoothが入っているので好きに曲をかけて渋滞を乗り切ろうと思います。

一人で行動が苦手ですが、これから先ずっと親が生きてるわけではないので、徐々に一人で行動できるようにしていきたいと思います。


仕事なんですが、アスパラを機械でカットするのが人によって揃ってて上手い人と下手な人がいます。
私は時間をかけてますが、ゆっくり丁寧にやっているので、自分でやる方が他の人にやってもらうより楽に束ねができます。
穂先(頭)を揃えてから下をカットするのですが、短い所を基準に包丁で切るので、下手な人のカットだと下がびよーんと伸びて揃ってないのがあると、グラム数が減ってしまうので、束ねが難しくなります。
自分でカットもやったほうがやりやすい事を施設長に話しました。


ちなみに、この事業所に来てから採れたての賄い野菜がお昼に出たりして、美味しく頂いています。
施設長は味付けも上手くて料理上手なんです。
見習いたいです。
コミュニケーション能力も高いのでそこも見習いたいです。