30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

友達とイタリアン

昨日急に友達からお誘いがあって、迷ったあげくランチすることにしました。
最近1時間早く出勤していて、疲れてるのもあるし、外食は緊張するし…でも、これも訓練だ!と行くと決めました。
お店まではお母さんに送ってもらいました。
送ってもらえるのはいつまでだろうとか考えて憂鬱になりながら。
お店に着くと、中で友達が待ってました。
小さいお店なのですぐ見つけられました。
私達の他にもう一組だけでした。
そのお客さん達もすぐ帰ったので貸し切り状態でした。
リゾットとニョッキ、前菜、デザート、ハーブティーを頼みました。
お客さんは他にいないけど、店員さんに対して緊張していたので、まぁまぁ美味しかったです。
緊張してなかったらもっと美味しかったんだろうな。
美味しすぎて、忘れられない味に出逢いたいです。

足が震える症状が出て、周りから何か言われないか不安でした。
なぜ震えてしまうんだろう…

ご飯食べたあとは、15分くらい歩いてプリクラを撮りに行きました!
慣れてないヒールがある靴を履いたので、歩きづらいし痛いし、大変でした。
友達は自転車で来ていて、押して歩いていたのですが、友達に自転車借りて練習を少ししました。
(何年も乗ってませんでした)
ゆらゆら揺れて安定しなかったり、お尻が痛かったり、あまり良い経験では無かったです。
椅子の高さが合ってなかったのかも。

途中、歩いてると学生とすれ違ったりして、緊張しました。
学生とのすれ違いざま、悪口を言われるという思いが強いんです。
なので近所を歩くことは無いです。
久しぶりに学生とすれ違いました。
幻聴は聞こえなかったけど、怖かったな。

プリクラを撮ったあとはカラオケを少ししました。
すぐガラガラ声になりました。
声が続くようになりたいです。

カラオケの近くにお母さんがお迎えに来てくれました。
お母さんに、「いつもなら、休みは寝て過ごすから、今日は充実した1日だったんじゃない?」と言われました。
緊張したり、疲れたりしましたが、確かに楽しかったです。
今度はラーメンに挑戦したいと思います。

f:id:k-cream:20190711221247j:plain