30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

久しぶりに外でラーメンを食べる

友達から急遽お誘いがありました。
先週も会った友達です。
LINEで「バイト終わり、ラーメン食べに行こうと思うのですがどうですか?」と来ました。
前から行きたいと思っていたラーメン屋だったので行きたいと思いましたが、行く手段がなく、(自転車も徒歩も苦手)あーでもないこーでもないとお母さんの近くでもがいてました。
お母さんには、「送り迎えに疲れた!」と言われました。
ですが、ずっとそばで考えていたら、「行きたいの?」と言われ、「最近外に出っぱなしで疲れるかもしれないけど、家に閉じこもってると幻聴が聞こえるかもしれないし、嫌な事ばかり考えちゃうかもしれない、気分転換したい」と言いました。
そしたら「家のこと手伝ってね」と承諾を得ました。
それで、友達に行けるとLINEしました。

当日、お母さんに送ってもらって中に入りました。
結構混んでました。
席は真ん中で、両端にお客さんが居ます。
内心うわーと思いました。
同世代くらいの子もいるし。
なんだか、その同世代の人がちらちら見てくる気がしました。
なんなの?!まさか知り合い?となり、「高校」というワードが聞こえた気がして「高校の頃の知り合い?」となり、顔を見ないようにしました。
顔を見て、もし本当に知り合いだったら体が震えだす気がしたので。
少し耐えて、そしたらすぐ帰ったのでホッとしました。
食べてる姿勢変じゃないかなとかも思ったりしました。
少し疲れてしまいましたが、ラーメンは美味しかったので良かったです。

お店のラーメンって美味しいなと改めて気づかされました。

f:id:k-cream:20190718185934j:plain

その後どこ行こうかとなり、前に行った事のある近くのカフェに行く事になりました。
友達が予約をいれてくれました。
予約時間まで時間があり、プリクラを撮ったり、公園に行って写真を撮り合ったりしました。

その写真をみて、可愛く撮れてるのもあれば、太ってる写真もあり、痩せたい!と強く思いました。
これからは1時間早めに事業所に行くので少しは変わるかな?

カフェでは、他にお客さんが居なくて貸し切り状態でした。
とっても居心地が良かったです。
ケーキも美味しくて、リフレッシュできました。
難点は値段が高いということだけです。

今度は電車に乗ってパン屋へ行こうと誘われました。
前に一緒に電車で行った事があります。

電車は30分くらい乗ります。
更にバスにも乗ります。
嫌だな〜。…だけど、行きたい!
乗れるようになっていればいいけど。

学生が居ない時間を見計らいたいと思います。
それとボックス席なら乗れるかな〜!