30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

賃金があがった!

今日は良いことがありました!!
給料日だったのですが、題名のとおり、六月分から賃金が上がりました!
上がると聞いてから、まだかな~、嘘だったりして、先伸ばしにされないかな~とモヤモヤしていました。
それが、ついに上がりました!!
家に帰ってドキドキしながらいくら上がったのか確かめました!
仕事のでき次第で徐々に上がっていくと言われました。
今まで1日500円だったので、数十円かな?
それだったら文句言いたくなるな~。
希望は1000円だけど、今までケチだったから(人となりはケチでは無いです)700円くらいかな~。
と色々考えてから開けました。 
そしたら…



1000円でした!今までの倍の額です。
最低1000円は欲しいと思っていて、希望の額だったので嬉しかったです。
六月は16日行ったので16000円貰いました!
前は月9000円とかでした。
封筒で手渡しで渡されるのですが、厚みがないので期待してませんでした。
それが、一万円札が入ってました!
少しだけですが心が満たされました。
嬉しかったです!

それともうひとつ、良いことがありました!
年が近い女性の従業員さんが入る事になりました。
私より年下ですが、話しやすく、共通の話題(アニメ)で盛り上がりました。

その従業員さんは、男子達ともすぐに打ち解けました。
お昼休憩の時、男子達は近くの公園まで散歩しに行くのですが、昨日その従業員さんも一緒に行きました。それが羨ましくもあり焼きもち焼きそうになりました。
なので、今日は私も勇気を出して行ってみることにしました。

そしたら、その従業員さんと男子とで、アニメの話で楽しくお喋りました!
他の男子とも会話して、親睦が深まりました。
「何人きょうだい?」とか聞かれたり。

勇気出して行ってみて良かったです。

作業を一緒にすることは少ないほうなので、(ひとりで黙々とアスパラをやることが多い)こういう時間に親密になれたらいいですね。

その従業員さんにも「利用者さんとは年が近いので楽しい」と言われました。


その従業員さんに、アスパラの束ね方を教えました。
施設長に教えるのが上手いと言われて嬉しかったです。
その方がアスパラの束ねが出来るようになったら私の手が減るので上手くなって欲しいですね。

久しぶりに、誰かと会話しながらアスパラを束ねるということをしたので、時間があっという間に感じました。
楽しく作業ができました。


それと、もうひとり新しく従業員さんが入りました。
その方は以前、私がこの施設に来る前にそこで働いていたそうです。
その方とは入れ違いで私が入った感じです。
優しそうな人で良かったです。

優しい人達が集まっているので、心が楽です。


帰りに、施設長と寄り道して、アイスを半分分けて貰いました。
美味しかったです!
暑い中頑張ったかいがあります。
扇風機で汗だらだら流しながら作業をしていました。
痩せないかな~。

明日は病院です。
ゆっくり休みたい所ですが、ファミマに寄るのを楽しみに頑張ります!

お風呂もめんどくさかったのですが、さっき入ったのでさっぱりしています。
最近暑いからお風呂がめんどくさくて…。
けど、朝早く起きるのは嫌だし…とモヤモヤしていたのですが、さっと入ってきたので、もうモヤモヤとはおさらばです。