30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

今日やったこと

朝、お父さんの話し声で目が覚めました!
これからはお父さんが家にいるので早く起きられるかもしれません。
私はリビングのソファーで寝ています。そして、お父さん、お母さん、妹は早く起きます。
話し声のおかげで起きられそうです!

私はだいたい朝風呂です。
汗をかいて帰ってきても、帰ってきてから入る気力がなく、面倒くさくて朝になります。
背中にあせもができますけど、どうにも面倒なのです。
そこまでベタベタしてないからいっかーとなります。

歯磨きも面倒くさくて夜しない時もありますが、入れ歯は大変だろうから頑張ってしようと思います。


どうも、面倒くさがり屋なのですよね。


話がそれましたが、今日した事を書きます。
事業所にお母さんに送ってもらい、(着いたのは9時40分くらい)ハウスでサラダ菜の苗植えをして、草むしり、キッチンでお手伝いをし、(今日はお好み焼き♪)昼ごはんのあとは皿洗い、離れた所にある畑まで歩いて行って、種まきをして、また歩いて事業所に戻る。(従業員さんは軽トラで移動)
久しぶりに沢山歩きました!
長靴だから歩きにくい!
良い運動になるし、ダイエットにいいですが、一人で歩いてると途中で気持ちが折れます。
帰りは皆で歩いたので、そこまで遠く感じませんでした。


男子は下ネタが最近の話題になっており、反応に困ります。
セクハラですよ!と言ってます。
前は「皆に嫌われたくない」想いが強かったですが、最近は少なくなりました。
でも、いまでも嫌われないように行動しています。
ちゃんと話聞いてますアピールで、多く相槌をうったりしてます。
相手によりますけどね。
癒やし系の男子とは結構打ち解けました。
前は名前を覚えられなかったみたいですが、最近は名前を呼ばれます。
嬉しいです。
滑舌も前より良くなった気がします。



なぜだか、同じタイミングで別の友達からのお誘いが重なります。
なので、予定がつめつめになりました。
病院のあとに友達とランチ、次の週は別の友達とカフェに行く約束をしました。
事業所でのバーベキューも近々あります。

久しぶりにお店での外食なので今から緊張しています(汗)
楽しめたらいいな。


ちなみに、
従業員さんがしている袖が欲しくて買いました。
虫刺されや日焼け対策に良さそうです!
f:id:k-cream:20191001204104j:plain