30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

久しぶりの友達との久しぶりの外食

朝から緊張のせいか吐き気がしました。
今日は病院のあと、友達とのランチです。 

まず、診察内容を書きます。
「このあと、久しぶりに会う友達と、久しぶりの外食で緊張しています。今日は待ち合わせ場所までお母さんが送ってくれるけど、もうすぐ働くと言っているので、これから自分で行くとなると辛いです。歩きは人とのすれ違いが駄目だし、自転車も人目が気になり乗れないし、車は一人だと怖いし。」
以前の○○さんだと、お母さんが働きに出るのは無理そうでしたが今の○○さんなら大丈夫じゃないかな。バスはどう?と聞かれたので、バスも苦手です。と答えました。
でも、前はできてました。歩きも自転車も車もバスも乗れてました。
なので治ると信じるしかないですね。
近所じゃなければ歩けるようになったし、(なるべく人通りが少ない所)車も誰かが乗ってて分かる道なら運転できるようになってきたし。

続いて…
「他の事業所の方たちが集まるバーベキューに行ってきました。それに、今度私が行ってる事業所でバーベキューがあります」
すごいじゃないですか。と褒められました。

農作業のほうはどうですか?と聞かれたので、肉体労働で大変です。ハウスは暑いですし。指に豆ができちゃいました。と答えました。
よく働く利用者さんがいるのですが、その人からのプレッシャーで焦って無理してしまいます。
その人はあまり働かない人を見ると不機嫌になり、怒ります。私も怒られまいと頑張ります。でも、女の人には怒らなそうなので、無理はしないようにします。
このことは先生には言えなかったです。
今日は混んでいて、長話も良くないなと少なめに話しました。
待合室が辛かったです。
先生に、最初の第一声で「今日は混んでますね」と言ったら、○○さんが大丈夫か心配していました。と言われました。優しいですね。
「前なら別室で待ってましたが、今は震えが少し出た瞬間もありましたが待合室で待つことができたので成長したなと思いました」と言いました。

今回、保険証を申請中で保険外の値段で払いました。
次回、新しくなった保険証を持っていけばお金は返金されます。
これぐらいで足りるだろうと1万円持っていったら、薬局で足りず、車で待ってたお母さんを呼んで払ってもらいました。
診察代が5000円くらいで、薬代が18000円くらいでした!!
いつもより大幅に高いです!
保険の大切さを知りました。

家に帰り、疲れたので少し横になって休憩して、洗濯を畳みました。

そのあと、お母さんに送ってもらい、近所のイタリアンで友達と落ち合いました。
久しぶりに美味しいパスタを食べました(*^^*)
f:id:k-cream:20191003211458j:plain

美味しい食べ物に出会えると嬉しいですね!
そのあと、急遽カフェへ行こう!となってお気に入りのカフェに行きました。

個室になっている席が空いていたのでそちらへ。
友達とB612の写真アプリで撮影会をしました!
二人とも写真撮るのが好きなんです。

友達からペアーズというマッチングアプリをやってみたらどうかと言われました。
友達の知り合い二人が、やっていて良い出会いがあったそうです。
気になりますが、怖いし、自分に自信がないし、勇気ないし、一人で行動できないので遠慮しました。

ですが、体力ついて、勇気が出たらやってみたいなと思います。
ペアーズは比較的安全らしいので。
ですが、人見知りするので初対面の人と話せるかな〜。
あと、マルチ商法の人に当たったら嫌ですよね。
宗教とか。
両方勧誘を受けてやってしまった過去があるので軽いトラウマです。


カフェのあとはプリクラ撮りました。
そのあと、バスケのゲームを二人で対決しました。(負けました(泣))
お金は友達が出してくれました。
そして、UFOキャッチャーをしたのですが、アームがゆるくて全然取れなかったです。
UFOキャッチャー好きなんですよね〜。

家帰ってからは妹とYouTubeで曲流して歌ってました。
妹から教わったAimerのコイワズライが良い曲だなと気に入りました。

さてさて、明日も仕事頑張るぞー!
無理しないように…\(^o^)/