30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

こないだはお母さんの誕生日でした!

プレゼントは、前もって買いました。
一緒に買い物に行ったときに、ネックレスを見て「これどうかな」と買おうか迷ってるところに「じゃあ誕生日プレゼントとして買ってあげるよ」と言いました。
お手頃だったし、丁度セールで安かったのでラッキーです!
前にお母さんにプレゼントしたアクセサリーは付けてもらえず悲しい思いをしました。
趣味が分からなかったので、それに本人が欲しいと思ったやつをあげたかったので本人と買いに行くのが一番ですね。
親友のプレゼントも本人に選んで貰いました。
イヤリングをプレゼントしようかと思っていたら、アクセサリーはつけないと言われたので、本人に聞いて良かったです。
妹はどうせ誕生日忘れてて、プレゼント用意してないだろうなと思って、買ったほうがいいよと促しました!
お母さんが以前貰って喜んでた栗風味の緑茶があり、美味しいからとお母さんの友だちにも送っていたものを妹に勧めました。
そしたら、栗風味の緑茶は無かったけど、可愛くて美味しそうな紅茶のセットを買ってきました。
素敵なプレゼントを選んだな〜ってくらい可愛いやつ。
お母さんも喜んでました!

f:id:k-cream:20191114171740j:plain

クリスマスバージョンで可愛い!

f:id:k-cream:20191114171823j:plain

あとは、料理を作りました!
スペシャル感を出したくて、レシピ本を見たら「牛肉のワイン煮」が載っていて、私も食べてみたかったので作りました!
一人で作るの大変だなーと思っていたところに妹が帰ってきたので手伝って!と言ったら「米とぐだけなら」と言われ、まぁ、それだけでも助かるからとお願いしたら、急に「野菜切りたい!」と言われたので、頼みました。そしたら「次は何すればいい?」と言い出し、びっくりしながら頼みました。
手伝ってくれて嬉しかったです。
初めて作る料理はアタフタしますね。
分量とか4人分のレシピを5人分にしなければならないのでこんがらがったり…。
残念ながら算数ができないので。

f:id:k-cream:20191114172430j:plain

ポーチドエッグができなくて、お母さんにお願いしました(笑)
鍋を傾けてやるとできると後から知りました。
レシピではフォークで卵白を周りにやると書いてありましたが、スプーンとかのがいいと言われました。

味は、肉にワインが染み込んでいて美味しかったです!
妹とお父さんが酔ったと言い出したのですが、ちゃんと火を通したのでアルコールは飛んでるはず。

もっと料理の勉強したいなぁー。

楽しくできる程度に。



最近、欅坂坂と日向坂のリズムゲームにハマっています! 
ライブ映像だし、曲も本人のだし、楽しいです!
ノーマル以上は難しすぎてできませんが。
でも、容量くうんですよね(汗)
いくつかのゲーム消しました。
ゲームをしていて、この曲いいなっていうのがありました。
「線香花火が消えるまで」という曲です。
You Tubeだと曲が無いので、ゲームでリピしてます。

今日は木曜日ですが事業所に行きました。
週5日、行けるかな〜、頑張るぞー!

そういえば、施設長と二人のとき、「うちの事業所はのんびりしてるやつ(従業員)しかいないと言われた」と言ってました。
確かに一人を除けばそうだなと。
でも、従業員も利用者ものんびりしてる人達ばかりなのでそれはそれでいいのではと思いました。
だから、私はムリなく通えてるのではと思いました。