30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

仕事のあとにケーキを作るの巻

今日は事業所で草むしりをしたので疲れて帰ってきました。
お父さんが買ってきたレモンが駄目になりそうだったので、ケーキに使おうと、日曜日に作る予定だったのですが、眠くて作れませんでした。
なので、今日帰ってきてから作りました。
一旦休んでからにしようかと悩んだのですが、休んでしまうと動けなくなりそうな気がしたので、すぐ作ることに。

f:id:k-cream:20191125210428j:plain
上に塗ったレモンシロップが酸っぱくて、目が覚めるくらいでしたが、中のスポンジが甘いので丁度良かったです!
妹にも、「美味しい〜!これ、どっかで食べたことある!」と、お店のような味だと言ってくれました(*^^*)
「よくケーキ作ってくれるお姉ちゃんが居て良かっね!」と言ったら、うん!と言ってくれました!(言わせた感じ?(笑))

妹は試験勉強をしていて、ココアも持っていってあげました。優しい!←

仕事のあとにケーキ作るなんて、体力ついてきたんじゃない?とお母さんに言われました。

成功して、自分が美味しく食べれて満足。
そして、皆が美味しいと喜んでくれる嬉しさもあり。
達成感もあります。

たまに失敗しますけどね(笑)

仕事としてではなく、趣味として、料理やお菓子作りをするのは楽しいです!
仕事にしたら、大変だし面倒くさいだろうな…。
一時期イタリアンのシェフやパティシエに憧れたこともありますが。

そういえば、話は変わりますが、事業所で夢を聞かれました。
無いな〜。「夢は○○です!」と断言できる人が羨ましいです。
現実的なのでしょうか、病気のせいもあり、アレもこれもムリだと諦めてしまいます。
何が自分に合ってるんだろう。
将来どうしたいか模索するのが課題ですね。

近い目標は、朝早く起きて皆と同じ時間に働く事と、週5日勤務です。
今のところ、週5日勤務はなんとかなりそうです。

しかし、月曜日は憂鬱で眠くてボーッとしてしまいます。
日曜日に寝過ぎなのが影響しているのかも。
次の日の為に寝過ぎを控えよう。