30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

柿を10個ほどむきました。腐ってるように見えても大丈夫だったり。熟していてドロドロしてるのが美味しくて好きです!
腐ってるやつとの見分け方は、匂いが酸っぱいかどうか。酸っぱい匂いはアウトらしいです。

果物や大根などの皮むきが苦手です。
包丁で手を切るのが怖くて…。
ケガしたくないですからね。
でも、事業所で果物の皮をむく機会が多いので、いくらか上手くなったかな〜。
最近はキウイ、柿、リンゴの皮むきをしました。

今日は男子とハイタッチしたり、この頃癒やされてます。

車で送ってもらってるとき、男子コンビが面白くて笑ってました。
そのとき、最近(自分が)よく笑うようになったなーと感じました。
幸せだなーと。
この幸せがずっと続けばいいのにって。

今のメンバーは皆優しいので癒やされます。
ストレスは少ないです。

不安なことはいくらかありますが…
実は、家族旅行に行こうと言われてます。
飛行機が大丈夫か不安ですし、それ以上に電車がダメです。
パニックになったり、苦しくなったり、震えたり…めまいや頭が痛くなります。

でも、まだ決まってないので考えないようにします。
行きたい気持ちもあるので、できれば頑張って、ムリしてでも行こうかなって思ってます。

ムリしたところで楽しめるのかなって思いますが。

とりあえず、週5日になったので明日も仕事頑張ります!