30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

事業所で誕生日会がありました!

昨日は事業所で誕生日会でした!
11月と12月の人合同で行いました。
従業員含め、5人誕生日でした。
私がケーキを作りました!と言っても、買ったスポンジに飾り付けをするだけですが。
生クリームにココアパウダー、砂糖を少し加えたら美味しいクリームが出来ました!
フルーツを間に沢山敷きつめました!

あとは、たこ焼きとホッケーキを焼きました。
たこ焼きのくるくるが難しく、なかなか丸くならなかったです!
具はキムチ、ウィンナー、ネギ、天かすです。


ご飯を食べたあとは、男子達が歌を披露してくれました!
楽しかったです!

あとは誕生日の人達でじゃんけんして、買った人順にぬいぐるみを貰いました!
私は2番目に勝って、ダックスフンドのぬいぐるみにしました。ダックスフンドのぬいぐるみは同じのが2つありました。
これが一番可愛かったです♪
年甲斐なく、喜びました!
いくつになってもぬいぐるみは嬉しいものなんですね!
触り心地もよく、可愛いです!
飼い犬に似てる気もします。(ダックスフンドではないですが)
f:id:k-cream:20191214154012j:plain
f:id:k-cream:20191214154036j:plain
f:id:k-cream:20191214154104j:plain

そういえば、ケーキを作り終えたあと、私の相談員さんが事業所に来ました。
聞き取りをして、週5日になったことや、幻聴は今も聞こえるのか、(事業所にいるときはほぼ聞こえないけど、畑に行くときの一人歩いてるときなんとなく聞こえたりする時がある。家の前で「歩き方変」と言われた気がするとか話しました)今はどんな内容の仕事をしてる、(アスパラの時期は私だけアスパラ担当で、今は皆で農作業)海外旅行が不安、などを話しました。
施設長は、私が1時間遅れて来てるから、皆と同じ時間に来れるようになれるのが目標だと話していました。
話はあっという間に終って、なんだか寂しくもありました。(真剣に考えてくれてるのか不安になったり)
来週は事業所でクリスマス会があるので、料理を手伝うのは大変だけど、楽しみです♪