30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

年末年始

年末は家でゆっくりガキ使を観ようと思ったのですが、珍しくずっと紅白を観てました!
(ガキ使は録画済み(笑))
夕食はケンタッキーをリクエストしました。
妹は、友だちの家でカウントダウンを祝ってました。


年始は、祖父母の家に帰省しました。
車に乗ってるだけで体力消耗してましたが、今年は高速道路でも普通に乗れました!(運転はしてないですが)
前は、苦しくなったりしてました。
今回は、なんと、サービスエリアのフードコートでご飯を食べることができました!
食欲があまり無かったので、私だけコンビニのおにぎりを食べました。(以前は、一人で行動出来ませんでしたが、コンビニに一人で行けました。)
前はサービスエリアでご飯食べられなかったので、家族が食べ終わるのを車で待ってたり、コンビニで買ったのを家族と車で食べたりしてました。


そして、祖父母の家について、皆が集まるのを待ちました。
すると、従兄弟が彼女を連れてきました。
最初は知らない人が居るのは大丈夫か不安でしたが、なんとか大丈夫でした!
成長したなと思います。
前は、親戚の集まりで、皆家族なのに緊張してしまって、別の部屋でご飯食べたりしてました。
緊張で体調を崩したりしていました。

今回は、しっかり話せたし、笑えたし、みんなの前で歌うことも出来ました!
(祖父母の家にはカラオケの機械がある)

お酒を久しぶりに飲みましたが、皆に「顔に出ないね」と言われました。
顔が赤くなったりしません。ですが、眠くなったりボーッとしたりはします。
でも、顔に出ないので酔ったことは気づかれません。

おじいちゃんがお酒好きで強いので、飲める方なのかもしれません。
飲んだと言っても、ほろ酔い2缶と日本酒をおちょこで2杯だけですが。
でも、いつもより飲んでます。

次に皆に会えるのはお盆かな〜。

皆は帰りましたが、私達家族は毎年泊まっていきます。
次の日、公園を散歩して、その足で初詣に行きました。
沢山歩いて疲れましたが、楽しかったです。

f:id:k-cream:20200103184128j:plain


おみくじは大吉でした!
願い事は、家族の健康と、楽しく一年過ごせますようにとお願いしました!
f:id:k-cream:20200103184316j:plain

大吉だと嬉しいですね!
おみくじは信じていて、好きなんです。

そして、祖父母の家に戻り、カラオケをやりました。
大勢居ないので、一人で心置きなく歌いました。
もう、声がガラガラになりました。

夕食はすき焼きでした。
お肉がとっても美味しくて、ご飯をおかわりしてしまいました。

でも、今年の目標はダイエットです。
従兄弟にも「そんなに太ってどうしたの?!」とびっくりされたほどです。
薬のせいもあるかもと言ったら、薬やめちゃえ!と言われましたが、医師の許可なくやめてはいけないと言われるほど、離脱症状が起きたりするんですよね。
やめるなら、徐々に徐々に、慎重に考えないといけません。
従兄弟は軽い気持ちで言ったと思いますが、今は薬が必要なんですよね。
それに、太ったのは薬のせいだけじゃないと思います。
あまり動いてないんですよね。
通勤は車だし。

休みの日にでも、歩こうと思います。
そして、筋トレもできればいいなと思います。
面倒くさがり屋の性格が災いしてるので、何か楽しみながらできればいいなと思います。
曲聴きながらとか。
食事制限もムリない程度にできるといいな。
お昼はしっかり食べてもいいけど、夜は減らすとか。
帰ってきてからの間食を減らす、早い時間に夕食を食べる…とか。


今年はまだ今の事業所に居たいと思います。
来年は違う所に行くかもしれませんが。
まだ、この場所で、訓練したいし、仲間達とも仲良くしていたいので。

今年は何事もなく、家内安全で、成長、克服する年になるといいなと思います。