30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

事業所で新年会と誕生日会

こないだ、事業所で新年会と利用者の誕生日会をやりました!
なので、前日にケーキを作りました!
ケーキ作りは私担当です。
作ったと言っても、買ってきたスポンジにデコレーションするだけですが、キレイにクリーム塗るのが難しいです。
生クリームにコーヒーを加えてコーヒークリームにしました!
美味しかったです!
f:id:k-cream:20200113120137j:plain

新年会では、ビンゴ大会もやりました!
景品は施設長と業務用スーパーに行き、お菓子などを買いました。(変わった味のポテチ、韓国のり、チョコレート系のお菓子など)
私は、バナナチップスを選びました!
景品の中で、一番カロリー低そうだったので。
甘いお菓子やポテチは控えようと思って。

歌も歌いました!
緊張するので、3人で歌いました。
やりたくなかったですが、度胸だめしというか、私以外の利用者は歌ってるし、歌うことにしました!
3人で歌いたい曲を選びました。なので3曲歌いました!
私はモンゴル800の「あなたに」を選びました。
他の二人は、「硝子の少年」「めざせポケモンマスター

スマホのカラオケアプリで練習しました。
歌うとき、途中から声が震えたり、息が続かず苦しかったりしましたが、なんとか歌いきりました!

ご飯は、ちらし寿司と唐揚げでした!

f:id:k-cream:20200113121257j:plain

話は変わりますが、施設長が、ある従業員さんに対しての注意する言い方がキツくて悩んでいます。
理不尽な怒り方をしたり、従業員さんが理由を説明しようとすると「黙って!」と言ったり、ヒステリックになっています。
その従業員さんと二人っきりになったときに、大丈夫か聞いてみたら、相談する相手が欲しいと言ってました。
施設長ともう一人、上司にあたる人がいますが、その人もその従業員さんに対して怒鳴ったりするそうで、本当なら上の人が相談にのってくれたり、「その言い方はないんじゃない?」と間に入ってくれたりするべきだと思いますが、それは難しそうです。
なので、私の前の相談員さんに相談してみました。
その相談員さんは、施設長と仲良く、ほぼ毎日電話してるそうです。施設長に言ってくれるのはその人しか居ないと思いました。
前に、「○○ちゃん(私)と施設長に何かあったら、私は○○ちゃんの味方するからね」と言ってくれたことがあります。

相談も、「従業員さんが辞めてしまわないか不安です」と私の悩みとして相談しました。

そしたら、「検討します。優しい気持ちをありがとう」と返事が来ました。

これで少しでも環境が良くなっていけばいいですけど。
利用者だけじゃなく、従業員さんも大切にしないと辞められたら困るし、環境良い中で利用者も居たほうがいいと思います。

なにより、キツイ言い方をされてるところを見たくないです!
その従業員さんは、農業のことも利用者のこともちゃんと考えているのに、「何も分かってない。できない奴」と施設長が決めつけるので可哀想です。

あの人はできない、と思うのなら育てようと思わないのかな?
注意も普通の言い方で、教えていけばいいのに。



今日は、朝起きて白湯を飲み、ラジオ体操をしました。
たまに「死にたい」と頭をよぎります。
たぶん、暇だから、外に出ず家に3日間居るからだと思います。別に死にたいのではないのですが、頭にそのフレーズがよぎります。
あと、予定がいくつもあるので、その不安もあるのかもしれません。
友達とランチ、親戚とディナー、専門学校の頃の友達とディナー、家族と海外旅行、専門学校の頃の別の友達と会うかも、高校の頃の友達、先生と会うかも。だいたい6個くらい予定があります。
なので、少しパニックになってるのかもしれません。
先の予定でも、ずっと考えてしまうので。
今日、朝吐き気がしました。
出かけない日は吐き気しないのに。
たぶん、先の予定を考えてるからだと思います。
お母さんからは、一番最初の予定だけ考えな!と言われました。
妹も、楽しい予定だと思いな!と言われました。
今年の目標は、楽しむ!と決めたので前向きに考えようと思います(;´Д`)!