30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

診察日とランチ

今日は診察日でした。
なので、事業所を休ませて貰いました。
基本平日休みは無いので、バイト終わりの友達とランチに行きました。

診察内容は、
先々の予定がたくさんでアワアワ。パニックに。吐き気もするので、外食とか特に不安。吐き気がするという説明するときも、吐き気を連想させるので気分が悪くなるし、食事の匂いもダメなときがある。
久しぶりに会う友達との外食もあり、中には気まずい相手もいて、(今はLINEブロック中)緊張する。


先生からは、
「楽しんで、無理しない程度に。
楽しまなきゃと決めつけないように。
でも、今の○○さん(私)はだいぶ良くなってきましたね!
行動力も出てきたし、見た目も変わりました。」と言われました。

周りからも言われます。施設長が、外食も「いまのあなたなら大丈夫!」と言ってくれました。と言いました。


あとは、
今日も病院に行く前吐き気がしました。
毎月来てるのに。
事業所は、月曜日だけ吐き気がして、あとはだいたい大丈夫です。久しぶりに行くときとか、何か悩みがあるときに吐き気がします。
何も考えてないときも吐き気がするので、クセになってるのかも。
と言いました。

薬で吐き気がするわけでは無いですよね?と聞きましたが、今飲んでる薬は大丈夫だそうです。
「月一度じゃ、緊張するのかもね。あと1年たったらまた違うかもしれないけど」とのこと。

薬で体重増えたのかと思うんですけど、薬だけのせいじゃないと思うので、家でできる運動を始めました。
「結構食べるの?」と聞かれたので、事業所から帰ったあととか、動いたあと間食してしまいます。と答えました。
沢山食べてしまったら、次の日にリセットしようと思います。

薬局では、手の冷えにはナッツ類、豆とかが良いと教えてもらいました。


そして…、
病院のあと、友達とランチしに行きました。
お母さんに送ってもらいました。
ずーっと吐き気が収まらなかったので、車の中では「吐き気がする〜、どうすればいい?」と連呼してました。
食事中、大丈夫か不安でしたが、今回は大丈夫でした!良かった!
ダメなときもあれば、大丈夫なときもあるんだね!
前回の外食で気持ち悪くなりながらご飯を食べた記憶があったので、余計心配でしたが、吐き気なく食べれました!
なんと、友達がご飯を奢ってくれました!
こないだ誕生日だったからと。
嬉しかったです!今度は私が奢ろう!

そのあと、プリクラを撮って、お気に入りのカフェに向かいましたが、お休みだったのでカラオケに行きました。

カラオケしてる最中、吐き気があったり、ゲップしそうになったり、息苦しくなったり、色々苦しかったですが、楽しいと思うこともあり、なんとかやれました!
トイレも、一人で行くのが嫌でいつも我慢してましたが、今回も無事勇気を出して行けました!
(行けなかった理由は、一人で行動すると特に、他人に悪口を言われる幻聴が聞こえてきたり、自信が無かったので)

成功体験をすると、自信がつきます。
失敗体験をすると怖くなりますが。
成長のためには自分から体験しに行かなきゃですね。ムリせず徐々に。


誕生日プレゼントを貰いましたので、家に帰ってから見ました!
手紙や、イヤリング、お菓子、そして欲しいと頼んだ星座のピンキーリングを貰いました!
この指輪は、今日会った友達がいつも星座のリングをしていて、可愛いなと思って自分の星座のリングが欲しい!となり、頼みました。

とても可愛くてテンションが上がりました!

実は、くしゃっとなったレシートが紛れ込んでいて、値段が分かってしまいました(笑)
私が友達に買ったプレゼントよりだいぶ高くて、嬉しい気持ちと申し訳ない気持ちになりましたが、有り難く貰っておきます!
今度ちゃんとお返ししようと思います!

今日はめちゃくちゃ疲れたので、ヨガの疲労回復で調べてやってみたら、疲れが取れて元気になったのでブログを書きました。
でも目が冴えて眠れなそうです…。