30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

長くなっちゃった

最近は、アマゾンプライムで「鬼滅の刃」を観てます!
以前、アニメをやる前ケータイで無料でマンガが見れたので、みていたのですが、途中で見なくなりました。
無料じゃなくなったんだっけなー。
でも、アニメを観たら、感動が復活しました。
面白かったです!
久しぶりにアニメを観たし、久しぶりにアニメが面白いと感じました。
しかーし、観ると疲れるしひっぱられるので、観れないときもあります。

いつまでアマゾンプライムで観れるのかな〜。

そういえば、コロナウイルスが怖くて、旅行が不安です。
旅行先でも、日本から来たと言ったら何か言われないかな。
人から人に感染してるのは、今は中国と日本だけだと聞きました。
自分や家族が感染したらと思うと怖いです。
亡くなった人もいるし。

時期がずらせればいいのですが。
3月までに消息しないかな。

事業所は、こないだの朝、どーしても吐き気が苦しくて、いつも以上に酷くて休みたかったけど、行きました。
そしたら、行ってしまえば、大丈夫でした。
寝てばかりいるより充実した日になったので良かったです。
(私の場合は良くなってきたので寝すぎると具合が悪くなる事がありますが、人それぞれなので、病気が酷い場合は焦らずゆっくり寝て治して下さい)


従業員さんで、施設長からキツく言われる方がいます。
他の従業員さんとの接し方が違います。
その従業員さんは施設長から嫌われてると感じでいます。
相談できる相手が欲しいと言ってました。
私は利用者なので、力不足だろうなと、ある人にLINEして、私の相談として悩み相談しました。
その人は施設長とも関わりが深いです。
でも、私と施設長がケンカしたら、私の味方になるからねと言ってくれました。
それを信じて、相談してみました。
「○○さんが、施設長からの態度がキツくて、辞めてしまわないか不安です」と、そしたら検討します。と来ました。
そのあと、従業員さんは連絡先を私が相談した相手に渡したそうです。
それで、相談してるみたいなので、良かったです。

施設長の次に偉い人と二人っきりになったときに、「あなたはキツイ言い方でいじめてると感じてるみたいだけど、可愛いから言ってるのであって、何も感じない人には、辞めてもらう。無視したっていい。でも、事業所に居てほしいから育てるために言っている。」と言われました。
納得できるところとできないところが。
でも、納得したと答えました。
施設長は、その従業員さんが理由を言おうとすると、「黙って!」とキツく言いました。
理由が言い訳に感じるみたいです。
ヒステリックになってる時があります。
他のお気に入りの従業員さんとの態度が違います。

私は助けたくて他の人に相談しましたが、現状が変わったのかは分かりません。
でも、お母さんからは私が気にする事じゃないよ。ひっぱられない方がいいよと言われたので、違う人に任せようと思います。(私が相談した人に)

施設長は、人間だから、良い人だなと尊敬できる時もあれば、理解できない行動を取るときもあります。
嫌いではないけど、嫌な面をみると嫌になります。
その反対で励ましてくれたり優しかったりするときもありますが。
「わざわざ聞かなくていいから」と言われることもあれば「なんでも恥ずかしがらず聞くんだよ」と言うときもあります。
私が何でも聞きすぎるから、聞かなくていいと言ったのかもしれませんが、聞かないと後で違うと言われ二度手間になるので聞いてます。


今度、家族会でグループホームを見学するそうです。
いずれ、入るかもしれないしと言われました。
グループホームは、そこから仕事に通うらしいです。
一人暮らしの一歩手前だと言われました。
いつまでも両親がいる訳じゃないし、先のことだけど、こういう選択もあるんだと知っておいた方がいいと言われました。

一人暮らしだと、疲れたときにご飯の支度とか大変だけど、グループホームは作ってくれる。とか。
私のお母さんも見学に行きます。

最近友達のお母さんが亡くなりました。
いつまでも居て当たり前だと思ってしまいますが、違うんだと改めて感じました。
自立しなきゃ。
でも焦らないように。

私の環境は恵まれてると施設長に言われました。
私もそう思っています。
家族が支えてくれています。
前は環境や親を憎んでいた事もあります。
お母さんのせいで病気になった!お母さんが悪い!と言った事もあります。
今は、幸せなんだと思うようになりました。
事業所で嫌な気分になったり、疲れたり、外出で大変だったり、色々ありますが、今の生活に感謝したいと思います。

ちなみに、利用者が増えました。
これからどんどん増えるそうです。
少し不安ですが、見学に来た方達の雰囲気をみて大丈夫かなと思います。

アスパラの時期にもなりました。
出荷準備を私が率先してやります。
ほぼ一人で。
でも、新しく来た利用者さんもこれからやるそうです。
だいぶ年上で女性ですが、優しい方です。
ちゃんと教えられるか、アスパラの出荷準備を覚えてるか不安ですが、体が覚えてればいいな。
グラム数とかはケータイにメモしてありました。
メモしておいて良かった。
土日が早く感じます。
明日は仕事かー…。頑張ろう!