30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

仕事内容

前の記事で人間関係に疲れたと書きましたが、施設長に話したら、なるべく距離を置くといいと言われました。
申し訳ないのですが「小学生で時が止まってるように感じます。甘えてるような」と言ったら、小学生のほうがしっかりしてるよと言われました。
彼女は小学生の頃から統合失調症で、薬を朝晩10錠以上飲んでいるので(夜だけで18錠)、薬のせいもあるのかもしれません。病気のせいもあるのかもしれません。
ですが、モヤモヤして、朝も憂鬱になるので困っています。
気にしないようにしようと思います。

こないだ、「自分の頭の中が読まれてる気がして、考える事ができない。怖いよ」と言っていました。
私も同じことを思った時があります。
試しに食べたい食べ物を考えてみて、と言って○○?と言ったら違うと言っていました。
ほら、何考えてるか分からないよ?と言って、その場は収まりました。
メンタリストとかプロの勉強をしてる人は当てられるかもしれないけど、身近に居ないでしょ?
だから大丈夫!と。
超能力者も、本当に当てられるのか分からないし!
テレビ用に作ってる可能性もあるし。

彼女のこと可哀想だなと思います。
だけど苦手なので、最低限できる事はやってあげようと思うけど、なるべく距離を置きたいです。
自分が負担になったら元も子もないから。

昨日はとても忙しかったです。
いつもよりアスパラの量がありました。
私の最近の仕事は、アスパラのカット(機械で)、アスパラの測り、束ね、袋詰め、納品です。
(たまに春菊の測り、袋詰め、シール貼り)
(お昼の手伝い、皿洗い、拭くのも毎日。皿洗いは一人で)
アスパラは、200g、180g、150g、100g、ミニ、B品を作ります。
いまのとこ、2箇所に納品なのですが、たまに別のとこから注文が入る事もあり、混乱することも。
B品と100g合わせて20束を○○さんに。とか。

頭を使うのが苦手なので、記憶力もそんなないし、大変ですね。
アスパラはほぼ一人で任されてます。

納品は、施設長に送ってもらう帰りのとき、途中でする事が最近は多いです。
施設長は車で乗って待ってて、利用者の皆で行くのですが、私が受け付けで紙を書くのが担当です。
他の皆は知能障害の関係で書けないので。
名前、カード番号、車両ナンバー、台車番号、ケータイ番号、会社名、納品先、入る時間、出る時間を書きます。
そして、受け取ったカードで入館をタッチして帰るときは退館をタッチしないといけません。
挨拶も苦手なので、(帰ってこないと凹むので)行くときは緊張するし、やりたくない仕事です。

だんだん慣れればいいのですが…。

仕事は、皆はあまりできる事が少なく、休憩も沢山とります。
私は従業員さんと同じくらい仕事をしています。
おしゃべりを仕事の手を止めて楽しそうにしてるのが羨ましいです。
私は時間に追われてるので。
めまいがしそうなくらい大変で疲れるのに、周りはゆったり楽しそう。
これで一日千円。時給じゃない。
もっとお金が増えたら不満は減ると思います。


こないだ、家族との外食中他のお客が(若い声)自分の事を話してる、笑ってると感じてしまい辛かったです。
誰だろうと思い、怖いから見れないし、と思っていたら学生時代の人達のような気がする話のワードが聞こえたり、前のバイト先の学童の、お母さんのようなワードが聞こえたり…。
なんか、まだ治ってない事にショックを受けたし、自信を無くしてしまいました。
次の日も引きずってたし。

それに、家のそばの会社の人達が自分の話をしてる気がして家を出て車に乗り込むまでが緊張したり。
(めちゃくちゃ大きい声で話す人達なんですよ)
まだまだ慣れないです。
気にしないようになれるまで、改善するまで、時間が掛かりそうです。


今日は親戚と食事会でした。
従兄妹に送ってもらう車の中で子供達と歌ったりして楽しかったです。(髭男、キングヌー)

明日も休みなのが嬉しい!!
予定は無いのでゆっくりしたいと思います!