30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

宗教の話。私の考え。

昨日、事業所から帰ってきたら、「○○(私)の知り合いっていう人が家に来たよ」と言われ、嫌な予感がしてインターフォンの画像をみると、昔のバイト先の知り合いで宗教の勧誘をしてきた人でした。
だいぶ昔会ったきりなので、びっくりしました。
なんでまた来たのか。
昔、何度も断っても帰して貰えず、しつこくされ諦めて会館に連れてかれ、名前を書いてしまいました。
住所を知ってるので家に来た事もあります。
最後に来たとき、帰ったあとメールで「今度来たら警察呼びます」と言いましたが効果が無かったみたいです。
その人とは(女)休憩室でたまに会ったりして世間話する程度でしたが、ある時「ご飯にいきません?」と誘われ、当時人脈を増やしたいと思っていたのでオッケーしました。
そしたら、待ち合わせ場所には知らない人がもう一人…。
まさかとは思いましたが「友達も連れてきました」と。
何も聞かされてないんですけど…。
そして、ファミレスで2時間近く勧誘。
ずーっと宗教の話を聞かされました。
(今思うとすぐ帰れば良かった)
相手は断っても、何を言っても引かなかったです。

当時、私は若かったので、また誘われたとき「宗教の話をしないなら」という条件で会ってしまいました。
めっちゃ宗教の話されましたけど。
それで連れてかれました。

来ないようにするにはどうすればいいのか…。
お手上げです。
嫌な気分にしかならない。
もう顔も見たくないし、不快です。

事業所で嬉しかった事とかあったのに、いっきに嫌な気分になります。
もう常にモヤモヤ。
また来ると言ってたそうです。


その宗教には一度行っただけで、それからは行ってないです。

その後、信頼していてお世話になっていた母校の先生に誘われ、別の宗教に入ってた事があります。
統合失調症と診断され大変な時期で、どうにかして治したいと思っていたとき、誘われました。

当時は家にいても外にいても幻聴、被害妄想、そして外出恐怖症。
一番辛く怖い時期でした。

辞めたいときに辞められるか聞いたら、好きなときに辞められると聞き、軽い気持ちで始めました。

今は辞めました。(自由に辞めていいと言われたのに、しつこく止められましたが)
宗教をしている人は、悩みがあったり、怯えていたり、助けを求めてる人が入ると思います。
それか、家族に誘われやってるとか。

宗教に入り、それに助けられている人もいるのも知りましたが、(パニック障害の人がレジで並べるようになったとか)段々やっても無駄な気がして、むしろ余計幻聴が聞こえるようになって(霊の声がする被害妄想とか)、怖くなり辞めたい思いが強くなりました。
それと、自分が解決しないと治らないと思い、別に治ったから辞めたのではなく、その頃病気は全然改善してなかったのですが、もう決意していて、何を言われようとブレずに、辞めると伝えました。
そしたら、ご先祖さまをほっとくの?と言われました。
悩みましたが(ご先祖さまに悪いのかなと思わされ)、そんなんで怒る先祖がいるのか、自分の人生好きに生きたい!という考えに行き付き、離れてみて分かりましたが、おかしい考えの人達の中に居たんだなと目が冷めました。
洗脳に近いなと。
全然簡単に辞められないじゃん!
宗教は一度入ると辞めにくいです。


もう二度と宗教はしないです。
困難にあっても、宗教という手段は選ばず、他の方法で乗り切りたいと思います。
今は病院やB型事業所、相談員さんの力を借りて治している最中です。
宗教だけが手段じゃない。

それに、宗教のせいでおばあちゃんを亡くしているので、(おばあちゃんは病気になりましたが輸血してはいけない宗教をやってました)嫌な思いをしています。
私が入っていたのはそういうのはありませんでしたが。

宗教だと周りが見えなくなると思います。
(人が嫌だと言ってるのにあなたの為だからと勧誘して人の気持ちが理解できなかったり)
不幸な思いしかしません。
最後は自分が決断しなければならない。


宗教していて良い思い出は無かったので、やらなくて良いと思います。

孤独な人は別の所で人と関わればいい。
宗教以外の手段で。

宗教やるのは自由だと言われたことがあります。
確かにやっていて良いことがあったという人もいるかもしれませんが、それは自分が頑張ったからでお題目を唱えていたお陰ではないと思います。

子供ができなかった人が赤ちゃんできたのも、自身が不妊治療を頑張って続けていたからです。
でも、赤ちゃんができたので宗教のお陰だと更にのめり込んでしまうのかもしれません。
やっぱり怖いです。

最後に、これは私の考えであって、それでもやると決めた人を何があろうと止めたいと言う訳ではなく、これを見てそういう意見もあるんだなと一つの意見として考えてもらえればいいなと思います。