30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

コンタクトを作るため眼科へ

通販でコンタクトを大量に買ってあったのですがストックが無くなったので、眼科に行って買うことにしました。
コロナの影響で、マスクを常にしてますが、眼鏡だと曇るので最近はコンタクトをしています。
コロナの前は、コンタクトは高いのでずっと眼鏡でした。

眼科はしばらく行ってなかったので、視力変わってないか、目がどこか悪くなってないか気になったので行くことにしました。

それと、処方箋無しの通販だと、コロナの影響ですぐ届かないとネットでみて、もうすぐ無くなりそうなので行くことに決めました。
前に行った眼科は、先生がぶっきらぼうで、質問したら態度が怖くて、怒ってるようで、もうそこには行きたくなくなりました。
そこで、口コミのいいところを探しました。
すると、「先生は最初優しかったけど、質問すると急に態度が激変」とか、怖いレビューもあったり…
その中で、「受付の人は態度悪いけど、先生は優しい」という所があり、そこならいいかな?となりました。
受付の人の態度が大丈夫か不安でしたが、結果は全然普通でした。
態度悪い人は辞めさせられたのかな?
先生も、優しくて、診察結果は「目、綺麗ですね〜心配無いですよ」と言ってもらいました!

お母さんと行ったのですが、以前メガネショップで視力検査したとき震えたので、また震えるだろうとドキドキしてました。
待合室でも足が小さく震えてました。
メガネにマスクをしていたのですが、待合室に入った瞬間に曇って、すぐ外しました。

近くは見えるけど、遠くは見えません。
中へと呼ばれたとき、どこに座ればいいか分からず、前の男性に付いていきました。
目も見えないし不安でいっぱいです。
(たぶん座る場所間違えた気が)

視力検査は女性の方がしてくれたのですが、優しかったです。
コンタクトは半年分で33000円しました。
高い…!!

検査中や待合室で少し震えましたが、思ったより大丈夫でした。
会計も震えると思いましたが、前よりは震えなくなりました。心持ちが変わったのかもしれません。
相手が待ってる、後ろの人が待ってると思って、焦って震えるのですが、最近は心にゆとりが持てた気がします。

会計後は「ありがとうございます」と言うようにしています。
相手に良い印象を与えると、自分に返ってくると思います。
後味が良いというか。

眼科からの帰り、ものすごく疲れたーと思っていると、お母さんがロッテリアに寄ってくれました。
海老バーガーを久しぶりに食べました!

あと、手作りマスクを買いました♪
自分の買い物をしたらストレス解消というか、疲れが吹っ飛びました♪

まだまだ改善しなければいけない所もあるけど、(慣れない所では不安で症状が出る)前よりは生きやすくなってるのではないかなと思いました。

ちなみに、今事業所では大工さんが数人来てます。

挨拶が、緊張して上手くできないし、大工さんから「気持ち悪い」という悪口が言われた気がしたり、キッチンの窓が開いてるのですが、目の前に大工さんが居て、作業するとき思考停止したり空回りしたりします。
自分を奮い立たせてなんとか頑張ってます。
ずっとじゃなくて、この作業が終わればこの苦痛は終わるんだと思ったり。
朝、一度だけ挨拶すればいいかなと思います。
それ以外は向こうからされたらする。
だいたい向こうからはされませんが。
前のバイト先でのトラウマがあり、おじさんが苦手で怖いです。
悪口を言われたことがあるので。

とにかく、工事が終わるまで上手くやっていけるか不安だけど、頑張ろうと思います(泣)
眼科もクリアしたし!