30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

施設長とお話

前回、上の人が従業員を大切にしていないと書きましたが、その事を前に働いてた従業員さんにラインで相談しました。
そしたら、「まだ、そんなことやってるんだ。他の会社ならパワハラになるよ!」と言ってました。
前にいた方は、他の従業員さんにキツく当たってるのを見るのが嫌だったのもやめた原因の1つだと言ってました。

今日、施設長が、「(上から二番目の人のことを)最近怒りっぽいんだよね。疲れちゃう。」と言っていたので、これは良いタイミングだと思い、すかさず「そうなんですよね。みんなの前でも怒ってるし、他の会社だとパワハラになりますよね!従業員さんの精神面が心配です。」と言ったら、「それ、言ってくれる?(本人に)」と言われたので、「嫌です!怖いです!」と言ったら、「分かった!私が言っとく」となりました。
「私が従業員の事フォローするから大丈夫」とも言ってました。
少し安心です。

施設長の友達もその場に居たのですが、「この仕事(事業所)で怒るのは良くないよ」と言ってました。

施設長の友達に「○○ちゃん(私)余裕あるね!周りのことが見えてる。私や施設長とも友達みたいに話せるようになってすごい」と言われ、「前は緊張してましたもんね。余裕もでてきたし、自信もでてきたし。でも、もっと自信持ちたいです。緊張しないように」と言ったら「前は目もあまり合わせなかったもんね。適度な緊張はあっても良いんだよ。充分だよ、大丈夫。」と言ってくれました。

施設長も、「私だって緊張する事あるよ!」と言うので、緊張しなそうな人なので、どんな時ですか?と聞いたら、考え込んでました(笑)
やっぱり緊張しない人はしないんだなと。
羨ましい。

もうすぐ2年経つので、給料アップ!と言われました。(あまり上がらないだろうけど…)
私の事を、「自分で仕事を見つける」と褒めてくれました。
それも給料アップの理由みたいです。


怒りの標的にされてる従業員さんに、「皆でフォローしますね!愚痴があったら聞きますから」と言いました。
深々とお辞儀して、ありがとうございますとの返答が。
皆で守ろう!


上の人が怒りやすいのは、持病があり、体の痛みとか、上手く動かせないとかがあって、そのせいなのか、薬のせいなのか、なんだろうねと話しました。


ーーーーーーーーーーーーーーーー
【小話】
事業所の周りの男子は癒やし系でした。
そこに一人、新しい男子が入ったのですが、背が高い、そしてしっかりしてる(周りの男子に比べて)のもあり、男の人として意識してしまい、緊張してしまいます。(周りの男子は仲間って感じ)
彼は最初はスネてるのか、落ち込んでるのか、態度があまりよろしくなく、皆への口調もキツかったらしいです。
最近は、皆とも打ち解けて心を許してるようで、私も、話せるようになり、楽しくなってきたのですが、やはり緊張はしてしまいます。
カミッカミで話します…。
目も合わせられない事が多い。
恋愛とかでは無いです。(今のところ(笑))
もし付き合ったら、私はまだ弱いのに、彼も弱いので、上手くいかないと思います。
出会いは焦らず、いつか出会えると信じて…。

子供を産むとなったら焦りますが…。


では、眠いのでこのへんで!

今日は草むしりと料理補助、皿洗い、オクラの苗植え、畝作り、マルチはりをやりました!
畝作りをして腰が痛いです(汗)
明日はなんだろー。