30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

曲と恋心とか

最近、maica_nという歌手のアンチェインという曲が好きです♪
ラジオでふと流れていて、いいなと思って送迎の車の中だったので曲名をメモしました。
後でYouTubeで聴きました!

あとは、妹から教えてもらった英人の香水という曲にハマってます!
妹は、香水をギターで弾いてました。
まだその曲を弾くのはたどたどしかったですが、ギターが引けるのが羨ましいです。

頭が良くないと、記憶力が良くないと出来ない気がします。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
恋に近いもの
前回のブログで、恋愛では無いと書きましたが、事業所の新しく来た利用者の男性が、カッコイイなと思うし、一緒にいて楽しいなと思います。

苗うえのとき、「こうですかね?」と聞いたら、「こうだと思います」と教えてくれたとき、手と手が触れてドキッとしました(笑)
まぁ、軍手ごしですけど。
農作業ということもあり、距離も近くなります。

でも、周りからは精神病の人同士という事もあり、その人とは付き合わないほうがいいと言われました。
施設長にも「彼は弱くて子供だから、女子だから」と。
だから、友達くらいにはなりたいと思います。
そして、密かにドキドキを楽しみたいと思います。

たぶん、付き合ったら嫌なところが目につくかもしれません。
友達くらいが丁度いいかも。


最近、暑いからハウスの草むしりがキツイです。
汗がダラダラです。
熱中症にならないように気をつけようと思います。
利用者はカマを使っちゃいけないので、とれない所は従業員さんにとってもらうのですが、従業員さんの数が少なくてなかなか進まず大変です。


事業所には犬がいます。帰る前に散歩に行きます。
こないだ、自閉症の利用者さんに、他の利用者さんがウンチをとるように言いました。
そしたら、嫌がって、泣いてしまいました。
(最初は違う理由で泣いてると言ってました)

施設長に聞くと、自閉症の特性で、自分の汚いものは平気だけど、人の汚いものはダメらしいです。
自分の飼ってる猫のウンチもダメらしいです。
それをウンチとるように言った利用者さんにそれとなく言ってくれと言われ、丁度いいタイミングで(二人っきりのとき)そっと言えたので良かったです。
言うまで、頭の中でなんて言おうかグルグル回ってました。
上手く言わないとって。

あと、お昼ご飯の席のセッティングを私がするのですが、気になる利用者さんが目の前だと震える可能性があっていつも避けていたのですが、彼が苦手克服をしてる姿を見たのもあり、私も挑戦しようと目の前の席を彼にしました。
そしたら、震えなかったので、良かったです。
克服できたのかな。でも、次は震えるかもしれないけど、その時はその時だ!と思うようにします。

気になる人じゃなくても、仲良くないと震えます。
仲良くても見られてると思うと震える時あるし…
結構キツイけど、前よりは良くなってきてます。
焦らずゆっくり進もうと思います。