30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

○歯医者○資格

今日は歯医者に行ってきました!
歯医者は苦手なのでずっと我慢していたのですが、冷たいものを食べるとしみるのと、歯茎が柔らかくなった気がするのと、噛むと痛むので、行くことに。
施設長にオススメされた所に行ってきました!
まだ一回目ですが雰囲気も良いし、しっかり説明してくれるし、優しい感じで落ち着きました。

結果は、奥歯に2本虫歯がありました!
上から見た感じだと分からなかったけど、レントゲンを撮ったら中に虫歯があるとのこと!
安心して通えそうです!

次は歯石をとるので、痛いだろうから怖いですが、がんばります!

帰りにミニストップのクラウンメロンソフトクリームを食べました!
ちゃんと、歯医者さんに食べて大丈夫か確認しました(笑)
f:id:k-cream:20200621140349j:plain
美味しかった〜!

ーーーーーーーーーーーーーーーー
施設長に、何でもいいから資格をとったほうがいいんじゃないかと言われました。
意味がないかもしれない資格も、後々利用できるかもしれないし、何かしらとっといたら?と。

私は試験会場で試験を受けるのができないので、(汗がたくさん出る、集中できない、震える)自宅で受験できる資格を取りたいなと思います。
ユーキャンかキャリカレで迷ってます。

候補は、
○薬膳コーディネーター
○食育アドバイザー
○ダイエットインストラクター
○整理収納アドバイザー2級
○メンタル総合心理
…など。

資料請求してから考えようと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

施設長に「例えば、今通ってるような障害者施設で働くとかアリなんじゃないかな?自分も同じ思いをしてきて、理解できるし強みになる。例えば、利用者さんと一緒にパン作りをする仕事とか」というアドバイスを貰いました!
アリだなと思いました!
パン作りは仕事にしたいなと思っていたし、周りから、相談員さんみたいな仕事が向いてそうと言われたりもしたので。(相談員さんは今の私には難しいかな)

なので、今まで目標とかやりたい事とか無かったのですが、自分に向いていて、やりたい仕事がピッタリ見つかった気がします。
やってみないと分からないですが。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

朝、施設長にお迎えに来てもらうのですが、家の前じゃなく、少し歩いたところで待ち合わせてます。
少しだけの距離でも一人で歩くのが緊張します。
すれ違うのが苦手です。
特に複数人とのすれ違いが苦手です。
でも、頑張ってみます。

最初、朝待っていたら怪しい男の人がウロウロしていて、怖かったのですが、あとからお母さんに聞くと、別の事業所のお迎えを待つ人だったみたいです。
なんだー、とホッとしました。
昔近所で変質者に会ったのでフラッシュバックしてしまいました。
怪しい人がいたら疑ってしまいます。
なんで自分ばっかり…と思ってしまいますが、過ぎた事を思い返さないようにしたいです。