30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

カレーテイクアウトと診察日と虹プロ

今日は、診察日の為事業所は休みました!
たまに休めるので嬉しいです♪
1時間長く寝れました!

診察内容は、
「事業所の同年代女子と一緒にいると疲れる(傷つくことをズバズバ言ったり、被害者意識が強いので気を使わなきゃいけないのが大変)ので、本当は二人っきりで食べるところを、施設長が離して食事するようにしてくれた。」

「一年ごとに賃金アップと言われていたのに、皆と同じ時間に来ないと上げられないと言われた。(アスパラも皿洗いも料理補助も私しかさせないし、頑張ってるのに!認められてないのかと思ってしまう)(A型事業所は遅刻はできないので、訓練の為なのかもしれないけど)悔しいので、頑張って起きて、皆と同じ迎えの車にのってます。でも日中眠いです。(他の従業員さんは、眠いのが体から染み出てると言っていたらしい。)」

「施設長に何でもいいから資格とったら?今の自分に意味ないと思っても後々助けになる事もあるよ!と言われて、食育インストラクターの資格をとるため、勉強を始めた」

「施設長から紹介された歯医者に行った。待合室で人と被ることは無いし、痛くないし、親切なので苦手な歯医者が大丈夫になった。」

こうやって見ると、施設長にお世話になってるなー、助けてもらってるなーと思います。

先生は、良くなってきてると言ってくれました!

先生が何を言ってくれたのかあんまり覚えてないんですよね。
印象に残る事を言われてないのかな。
良くなってきてるから言う事なくなってきたのかも。

でも、まだまだ出来ないこともあります。
車の運転や一人での行動。
ゆっくりと、できたらいいなと思います。

そして、カレー屋さんのテイクアウトを急遽することになりました!
美味しくて満足しました!
またリピしたい!
テイクアウトは、居心地の良い家で本格的な料理が食べれるので幸せですね!
外食はまだまだ苦手です^^;

何か予定ができても、そこまで悩まなくなったし、ドキドキが減りました!
施設長にも自信がついてきたんじゃない?と言われました!

DVDも借りちゃいました!
かぐや様は告らせたい、ハーレイクインの華麗なる覚醒、屍人荘の殺人、アラジン」
米津玄師のアルバムも!

妹に教えてもらった「炎炎ノ消防隊」というアニメもいっき見しました!
面白いです!

充実した休日でした!


虹プロジェクトにハマってました!
情報番組のスッキリで、朝は観れない時間帯なので録画して休みにいっき見してました!
にじゅう、になった今も好きです!
皆ダンスも歌も上手いし可愛い!
最初下手だった人も上手くなり、応援したくなりました。
JYパークさんの曲も聞いてみたらカッコよかったです。
にじゅーのアルバム欲しいな〜!

ーーーーーーーーーーーーーーーー
私の理想像は、ぽわんぽわんとした、物腰の柔らかい、優しい人です。
相手も優しくなれるような。
でも、うちに秘めた芯もあるような。
そんな人になりたいです。