30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

診察日と、3人でランチ

今日は診察日でした!
診察中も吐き気をもよおしてキツかったです。
なぜ、こんなに吐き気がするのかは、たぶん、病院の後ランチに行くからだと思います。

いつもは、友達と二人でランチするのですが、今回友達の友達も来ます。
その人とは少し面識があります。
その人も精神病なので、話してみたいなと思いました。
ランチなので、吐き気がして食べられないかもしれないのが不安だと先生に言ったら、頓服を飲むといいと言われました。(ブロマゼパム)

あとは、歩くときすれ違うのがやっぱり苦手で歩き辛いと言いました。
でも、前はめまいがするほどでしたが、今は大丈夫な事を伝えると、褒めてくれました!
頑張ってる成果ですね!良くなってきてる!と。
めまいがないだけでもだいぶ歩きやすい事に改めて気付きました。

県内の家族旅行に行くのですが、温泉とブッフェが不安で、今から吐き気がしますと言いました。

「周りの人は長い付き合いになる訳でもないし、その時だけの関係。それに、温泉は薄暗いしあまり人のこと見てないですよ。ブッフェも同じくその時だけの関係。
取りに行くのが無理そうなら家族に取ってきてもらえばいいですし。」

人間関係で悩んでることはありませんか?と聞かれ、もう一人の若い女子が対応に困る事をするので疲れると言いました。
○○ちゃ〜ん!と手を広げてきたから、えっハグ?と思ってハイタッチに切り替えたり…
しっかりとその子の言葉に反応しないと、後から「○○ちゃん、あの時嫌な気分になった?そうなら言ってよ!」と強めに言われたり。(その時は嫌な気分になるような事はなかったのでびっくりしました。)
施設長にその事を話すと、彼女は妄想も入ってるからねと言われました。気にせず聞き流してと。

それと、おじさんからのセクハラが嫌になってきました。
おしりにバシッとタッチしてきたり、(叩く感じ)私がうつ伏せでケータイをいじってたら上から覆いかぶさって覗く感じできたので、「セクハラですよ!」と言いました。そしたらそっかぁーと言うのですが、何度も同じようなことをしてきます。
高次脳機能障害だから忘れるのかもしれませんが、疲れてしまいます。
好奇心旺盛で、子供みたいなので憎めないけど、またやってきたら嫌いになりそうです。

今度、施設長に相談してみようと思います。

昨日は肉体労働でした。ハウス栽培のトマトの撤去をしました。
暑くて大変でした。
蚊も沢山居て集中できなかったです。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
ランチから帰ってきました!
ランチして、プリクラ撮って、公園散歩して、カフェに行きました。
結構歩き回ったな〜。
久しぶりに会った少し面識のあった方とは、緊張しましたが、楽しかったです。
緊張で疲れたけど。

相談員さんは居なくて、障害者手帳も障害者年金も貰ってないらしいです。
鬱らしいのですが、バスも電車も一人での行動も大丈夫だそうで、人によってできることと出来ないことが違うんだなと感じました。
一人で行動できるのが羨ましいですが、その人なりの悩みもあるだろうし。

プレゼントも二人から貰っちゃいました!
私も何か持っていけば良かった…(汗)

f:id:k-cream:20200918185947j:plain

食べ過ぎたので吐き気がします…
でも、なんとか過ごせたので良かった良かった!
成功と言っていいのではないでしょうか!

ーーーーーーーーーーーーーーーー
実は、いつもの友達は前の職場で出会って、お互い辞めたあと、その友達が次に働いていたパン屋に誘われて入ったのですが、そこで少し面識がある方と出会いました。
それからすぐ、そのパン屋を逃げるように辞めてしまいました。
そこでは症状が頻繁に出てしまい、迷惑かけるし、それより自分の体がもたなかったので。
(震えたり、幻聴が聞こえたり、力が入らなかったり、フラっと倒れそうになったり、人目が気になったり、息苦しくなったり、実際悪口を目の前で言われたり)
話はそれますが、悪口を言ってきたおじさんは、その後パニック障害になったそうで、ざまあみろ、これで人の気持ちが分かったかと思ったり。不謹慎ですが。

なので、面識がある方に会うのは緊張しましたが、気にしてないと言ってくれたので良かったです。

長くなってしまいましたね。
この辺で!