30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

お出かけで被害妄想。絵を描いてみた。

今日はお母さんと妹とお出掛けしました!

そしたら、若い人達に「何なのあの人」と言われた気がして…落ち込みました。
言葉は幻聴と違ってたしかに聞こえたのですが、私に向けられてるかは分かりません。
久しぶりの買い物だったから、何か変なことや相手が嫌がる事したかなと考えてしまい、自分の悪いところを探してしまいます。
言われた気がしてからは、顔がぶわっと熱くなり、暗くなり、動きもぎこちなくなり、早く帰りたい衝動がでました。
頭の片隅にまだ残っているものの、買いたかった鬼滅コラボのチキンラーメンと鬼滅コラボの銀だこでたこ焼きを買って、気持ち的に明るくなりました!
あとは無印で黒糖バウムとマロンスコーンも買いました!

欲しかったものが買えたので満足です!
頭の片隅にまだ悪口言われた感じが残ってるのですが、お母さんに「○○には言われてないよ。言われてたとしても関係無い人だから気にしない!」と励まされ、落ち着きました。
やっぱり今はお母さんの励ましが無いと切り替えられません。
それが甘えだと言われるかもしれませんが、いまはまだこの生活で居たいです。
一人で切り替える事ができたら自立なのかもしれないけど。
まだ出来ないので。焦らず。

一人での買い物もできないというか、不安になるので、3人で行きましたが先頭を歩くのも出来なかったりします。
出来るときと出来ないときがあります。
それも克服の目標の一つだな!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
そういえば、以前買った無印のご飯にかけるバクテーというやつを食べたところ、めちゃくちゃ美味しかったです。
量は少なかったですが、お肉が柔らかくて味がしみてました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
事業所の人に絵を貰ったので、私もお礼に描くことになりました。
絵は久しぶりに描きます。
模写が一番楽なので、オリジナルではなく画像のマネしました。
時間は掛かりましたが思ったより楽しく描けました!
以前は楽しく描いていたのですが、最近は苦手意識があったので、このような機会があって良かったかも。
f:id:k-cream:20201012020343j:plain
ニセコイのちとげちゃんというキャラクターを描いてほしいとの要望。
ニセコイ観たことないけど描いてみました!
色塗りは、コピックとか前持っていたのですが今は無いので鉛筆画で!
思ったより上手くできてホッとしました。


では、明日もがんばるぞ!