30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

セブンティーン。鬼滅の刃。

雑誌のセブンティーンを久しぶりに買いました!
高校生以来かな?
なぜかと言うと、鬼滅の刃の表紙と、クリアファイルが5枚付いてくるからです!
とってもお得ですよね!
しっかりしてるし、イラストも可愛いし!

f:id:k-cream:20201018174525j:plain

売り切れてると思ったけど、まだあって良かったです♡

鬼滅の刃チキンラーメンとコラボしてるので、買って食べましたが、美味しかったです!
久しぶりに食べる機会ができて良かった!

鬼滅のお陰で、出掛ける機会も増え、外出の訓練にもなってるのではないでしょうか。

妹に、鬼滅の映画一緒に観に行かないかと誘われましたが、映画館が苦手なので断りました。
観たいけど…DVDになったら借りようと思います!
それに、たぶん泣くと思うので(アニメで何度も泣いてるので)家でゆっくり観たいと思います。

TSUTAYAでは、米津玄師のアルバムを衝動買いしてしまいました。
CDはいつも借りてコピーする派ですが、欲しくなっちゃいました。
感電とフラミンゴが特に好きです。

TSUTAYAは、レンタルだけの場合はセルフレジじゃないと駄目なんですね!?
ルフレジ苦手なので、困りました。
後ろに並ばれると焦るので。
今回はアルバムを買ったので普通のレジで対応して貰いましたが、レンタルだけする時は出来るだろうか…。
誰かと一緒ならいいのですが、一人でやるとなると震えたりするかも。
というか、バーコードちゃんと読み取れるかとか、やり方分るかなってなります。
こんな人の為に普通のレジも対応してくれればいいのに。
年寄りとかどうなるんだろ…。

普通のレジで対応して貰いましたが、お札の上に長いレシートを手渡しされて、レシート折ろうとして、落ちてしまい、拾うときバッグも落ちて少し焦りました。
でも、思いのほか落ち着いていました。
普段だったら顔真っ赤になりそうなのに。
というか、片手で財布持ってるんだから長いレシートは別で渡してよ!と少しイラッとしてしまいました。
お客の立場にならないと分からないかもしれないですけど。

あと、コンビニでもどこでも、袋が有料化になって、私は常にエコバッグを持つようになりました。
ですが、レジでこちらがやる事が増えて、焦ります。
特にコンビニで、バッグを渡して入れてくれればいいのですが、自分でやらなくてはいけなくて、買ったものを入れてる間後ろの人は待ってるし、店員さんも目の前で待ってるしで苦痛です。
地球の為に仕方ないですが。

病気の人に優しくない世の中。
早く克服したいなぁ。

もう週末終わりかぁ。
なんだか早いなー。
もっと休みたいです。
こないだ、前の相談員さんに、早起きできるようになったしA型に行けるよ!今の事業所はあと半年かな!と言われました。
勝手に進めないでくれ〜。と思いつつ、他に行けるのか不安でいっぱいです。
しかも今のところより大変なA型事業所。
もしA型行って駄目だったらまた戻ればいいかな…。
今の従業員さん達は良い方ばかりなので、離れがたいです。
人間関係は一番大事です。今は恵まれてます。
他の事業所は従業員さんが良くないとか聞くので、怖いです。
いじめがある所もあると聞きました。
精神面で落ち着ける場所に居られますように。

本心としては、もう少し農作業をして体力をつけたいし、土いじりはリラックスできると思います。
それに、施設長は相談しやすいし、周りの利用者さんとも仲良くやってます。(大変なときもあるけど)
居心地がいいので、まだ卒業したくないです。
けど、たまに休みたくなったり辞めたくなったりもします。
別のところに行きたいと思ったり。
それに、将来普通に働くならA型に移って訓練するのが妥当ですよね。

焦らずに、どうするか考えてみようと思います。