30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

ハッピーハロウィン

昨日は、ハロウィンと言うこともあり、家で家族とご馳走を食べました。
ご馳走と言っても手料理ですけど(笑)
牛肉の赤ワイン煮を圧力鍋で作ってみました!
お母さんにはアリゴのレシピを見せ、作ってもらいました!
この2つ、フランスパンに合います!
フランスパン買ってもらって良かったー!

圧力鍋はおもりが下がるまでが長くて、結構時間かかりました。
思ったより手間のかかる料理でした。
美味しいものはそれだけ時間がかかるのかな。(圧力鍋なのに)
アリゴはチーズがのびーる!
モッツァレラチーズが入っているので濃厚でした!
(アリゴはマッシュポテトみたいなもの)
以前、おからでアリゴを作りましたが、おからの方も美味しかったけどじゃがいもで作ると更に美味しい!

f:id:k-cream:20201101103937j:plain

お肉も柔らかく、時間はかかったけど、成功かな?という感じです!
お店の味みたいでした!
圧力鍋ってすごい!

妹と頭にディズニーのカチューシャをつけて過ごしました(笑)
妹は最初やる気無かったけど、ずっとつけててくれました!
トルコランプで雰囲気良くして、YouTubeでハロウィンの音楽を流して…ってやりたかったけど、皆ほん怖に夢中で出来ませんでした…残念!
次回は雰囲気も良くしたい!

料理する前、テーブル周りを掃除していて(めっちゃ散らかってた)段々体調が悪くなって動機が激しくなり、たぶん、薬の飲み忘れと女の子の日だからかなと。
最初は体が暑かったので風邪かと思ったけど熱は無かったです。
だるおもーでした。
けど、そんな中やり遂げた自分を褒めたい!

これからも行事を大事にしたいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今度の旗日、妹が家に友達を沢山呼ぶので、外出したいと施設長に言ったら、一緒にハンドメイドの材料を買いに行くことになりました!
お昼はたぶんフードコートなので、吐き気がしないか今から心配です。(泣)
でも、目的は外に出る事とハンドメイドの材料を買うことなので、内側(感情)に意識を向けないで、目的に意識を向けて、不安と向き合いたいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後に、妹との写真(*´▽`*)
こうやって見ると仲良さそうに見える(笑)
性格全然違うけど。
f:id:k-cream:20201101120411j:plain