30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

どうしたら改善するか。

農作業の休憩中、利用者の女子が「監視されてる気がする」と言いました。
その子は私と同じ統合失調症です。
私もそう思う事が多々あったので、(今はだいぶ良くなりました)見られてる気がしたり、声が聞こえてきたりしたんだろうなと思い、大変な気持ちが分かるので、疲れるよねと言いました。

休憩していた場所は、奥まっていて静かな場所で人も見えないのですが、声が聞こえると(幻聴)誰か居ると錯覚してしまいます。

どうしたら治るのか聞かれ、私もハッキリこれだと言えないのですが、自信が持てたのと自分を認め、自分の事を好きになったからかもと言いました。
当事者や病院の先生、研究してる人の本を読んだりもしました。

薬をしっかり飲んで、健康的な暮らしをして居たら治るのかな?

事業所で出てくるご飯は美味しくて健康的なので、それもあるのかな?
日にあたる時間が増えたのも関係するのかな?

事業所に通い始めて、自信がついたのもあります。
出来なかった事ができるようになったり。
でも、出来ない事もまだあります。
そんな自分も認めて、それが自分なのだ、いつかは良くなると思うようになってからは、病気の症状が改善してきたように思います。
ハッキリとこれで治る!と言えないのがモヤモヤしますが。

あと、物音が自分への悪口に変換されて聞こえてきたりもしました。
鳥の鳴き声が人の声に聞こえたり。
めっちゃ疲れました。
体が健康的だと心も健康になると聞き、農作業をして体力つけたりしました。

今思うと、大変な目にあってきたなー、今は幸せだなと思います。
今の事業所が、信頼できる人の集まりなので心穏やかに居られると思います。
前は、良い人からも悪口言われてると思い込んでしまう事もありましたが。
自分の事も信じて、他人も信じる。
そのほうが楽です。
信じて痛い目にあうという人もいるかも知れないですが、そこは見る目を養うといいかも。
意識もうろうで判断力が無いという人は、家でゆっくり心も体も休んだほうがいいかも。
(意識もうろう、ボーッとしていた時期もあるので)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

マルシェに出店する事になり、当日何すればいいのか分からないので、マルシェに出向いて勉強してこようと思います。
とりあえず、百均で鏡を買いました。(施設長と行きました)
身につける物を売るときは鏡を置くといいそうです。
いらっしゃいませとか言わないと、買ってもらえないかな…緊張する。
でも、プレッシャーに感じなくていいと言われたので、出来そうな事だけしようと思います。