30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

マルシェに初出店!

事業所で作ったハンドメイド作品を施設長とマルシェで売りました!
ハンドメイド作品は、ほとんどが施設長と私の作ったものです。
お父さんも手伝ってくれました。
なのでお父さん、施設長、私の3人。
今思うと、手伝ってもらって良かったです。
遠くの駐車場に停めなくてはならなくて、施設長は身体障害者で早く歩けない、つまづきやすいので、お父さんに車を置いてきて貰ったり、施設長がトイレの時は一人にならずすんだり…。
本当に頼んで良かったです。
一人で販売は無理ですからね!
だって、計算出来ないし、電卓あるからって間違えた金額渡したら大変だし…。
自他共に認める頭の悪さなんです。
計算とか勉強以外なら頭いいねと言われる事もあったけど。
というか、精神障害者に一人で店番は出来ないでしょ!と思います。(できる人もいるかもしれないですが私は無理だ)
緊張すると、焦って、震えて、パニックになって上手くできません。
キャパオーバーになる。

さて、マルシェの成果はというと…


人が思った以上に来なかったこともあり、
そして、値段設定がとても高いので、(施設長と従業員さんが付けた)…
粘土とレジンで作った作品は3点売れ、他の利用者さんが作った鍋敷きが一つ売れ、結果4点が売れたという感じです。
うーん、残念!
でも、施設長が「売れたじゃん!よくやった!」と褒めてくれて、少し落ち込んでいたけどまぁいいかと思いました。
後から思ったけど、「座ってるだけでいいから、飾り付けとかお願い」と言われたけど、接客もしたし、お釣りを出したりしたし、なんか、頑張りました。
接客苦手なんだけどなー…でも、お客さんに説明して、買って貰えるのは嬉しいかも。
言葉に詰まったときもあったけど、なんとか無事終わった!
子供連れのおばあちゃんが、孫にブローチ買ってあげてて、その時の接客は癒やされたなー。
子供は面白い事言うし、可愛い!

後から思ったけど、もっと心からオススメできる物を売りたいと思った。
もっと自分が欲しいと思える物を買ってもらいたいって…。
なんとなくで作っていたけど、よく考えて、なんなら作る前にデザイン描いて自分も欲しくなるやつを作りたい。
そしたらオススメが心からできる。
まぁ、もうマルシェはやりたくないけど。
なぜかって、今回は人が少なくて良かったけど、人多かったらパニックになるし。
あと、中の様子が丸わかりで、ゆっくりできなかった。
施設長と、色々食べ物持って行って食べながら楽しもう!って言われたけど、実際はお客さんに見えるからって食べにくくて余りできなかった。
ちゃんと、ウェットティッシュで拭くんだけど、あまり良い印象無いですよね。
アルコール除菌も常にしてましたけど。
人が居なくて暇で、でもボーッと出来ない…辛かったです。
終わったあとはめちゃくちゃ疲れたなー。
沢山寝たら次の日疲れとれたけど。(睡眠って凄い!)
なので、日曜日にマルシェがあり、休日出勤で、月曜日は休みたいけど事業所行きました。
そして、昨日の夜は熱があり、これは休むタイミングだ!と今日は休みました。

ちなみに、隣で出店してた人と少し話したり、クッキー貰ったり、側で出店してたキッチンカーでサンドウィッチを買ったり(家に持ち帰り食べた)、初めてシュトーレン食べたりしました。
隣の出店者さんは、フェアトレードの商品を売っていて、アジアの貧困の人が作ったものを適正価格で買い取り販売するって取り組みみたい。(たぶん)

その取り組みがいいなと思って、あと、可愛いと純粋に思ったから、羊毛で作ったロバのしおりを買いました!高いけど…まぁ、無駄遣いでは無いし。
虫食いに気をつけてと施設長からの助言。
ウール100%は虫食いやすいらしい。
大切にしようっと。

今回のマルシェ、勉強になったなーと思います。
何を作ったほうがいいのかとか考えたり。
ペンダントは重いのは肩がこるからなーと言う声も聞けたし。
渋いのが沢山あると言う声も聞いて、可愛いカラフルなのも必要かなとか。
思いもよらないやつが売れたり。
私が作った元はペンギンで結果オバキューになったやつが若い人に売れたって言うし(*_*)!
(ちょうどトイレに行っていたので立ち会えなかった)
とにかく、終わって良かったです!

あとは、明日具合い悪くなりませんように。
2日連続で休むのは気を使うので。

f:id:k-cream:20201117193608j:plain