30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

診察日。YouTubeで勉強。「やりたいことの見つけ方」

こないだ、診察日でした。
貧血かどうか調べる採血もしました。

この日はお父さんに送ってもらいました。
いつもより言いたいことが沢山あったので、先に「沢山あるのでひと通り話したほうがいいですか?」と聞き、先に話しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
採血のため、正しい検査が出来るように数日間鉄剤を飲んでない。生理のときフラフラした。


手が震える。常にじゃなくてたまに。
例えば車の助手席に乗ってるときとか。リラックスしてる時もなる。薬の副作用ですか?


アーユルヴェーダが教える心と体の磨き方という本を読んでます。


最近気持ちが不安定で、自己肯定感を高めたくて、自信を持ちたくて高める方法をYouTubeとかで勉強してます。


施設長に自分は悪くないのに悪いような言い方されて、落ち込みました。施設長が余裕ないときはせかしてきたりするのが嫌です。でも、こういう人なのだなと諦めて付き合います。


挨拶したのに返されなかったと言われ、落ち込みました。


肌のアレルギーが酷い。


今度振り袖写真を撮る。成人式行ってなくて写真も撮ってないので、妹の成人式前撮りに一緒に撮る。うまく笑えるかなと緊張する。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
先生からは、
落ち込んでも自分で持ち直せるようになった。
震えは薬のせいじゃないとも言えない。
施設長の事を客観的に見ることができてる。
写真は、プロの人が撮ってくれるだろうから、上手く笑えるようにやってくれると思う。
と言われました。

なんか、私が沢山喋ったのであまり返答を貰えなかったのですが、少しでも気になることは話しておいたほうが先生も改善へ向けて治療しやすいと思うので、まぁいいかな。

それと、プレゼントを渡したらその場で開けてくれて、喜んでくれました!
良かったです♪

今回、病院は空いてました。コロナのせいかな?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日は、中田敦彦YouTube大学を観ました。
「やりたいことの見つけ方」というやつを観たのですが、とても勉強になりました!
ノートに書きながら観ました。

やりたいことが分からなかったのですが、この動画を観てなんとなく、明確になってきました。
私の長所は、「人の立場になって考えることができる」という事が分かりました。
才能×情熱
好きなことだけじゃなく、才能も合わせて考えるそうです。
結果、私は「子供に寄り添える、為になる話をしてあげられる学童の先生」「相手の立場になって考えられる障害者の支援員」「健康で美味しい、人を癒やすデリやパンを提供」がやりたいことかなと。

この動画、見る価値ありますよ〜!(*´∀`*)
モヤモヤ〜と思ってたことがハッキリ分かって良かったです!
生きてると結構「やりたいことや夢は何?」と聞かれる事が多いのですが、無いと言うと相手はびっくりしたり、残念そうな顔したりするんですよね。
無くたっていいじゃないか!と思ったりしてましたが、よくよく自分の事を考えると、あったりするんですね。
やりたいことは、本や勉強などをすると出てくるとも言うそうです。(テレビで聞いたのかな?)

とりあえず、出来ることから始めたいと思います。