30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

愛犬が昨日亡くなりました。

愛犬は17才くらいまで生きました。
2才ぐらいの時、動物園から引き取りました。
もともと、ブリーダーさんが飼っていて、亡くなったので動物園が引き取ったと記憶してます。
この頃足が悪く、歩けなくて寝たきりでした。
でも、元気に鳴いてました。
なので、急な出来事にびっくりしました。
事業所で、休憩中にラインみたら亡くなったとメッセージがあり、信じたくなかったです。
そして、家じゃなく事業所に居るため実感が無かったです。
ただ、皆の前で泣きたくないし、何事も無く作業しようと、仕事してました。
そしたら思いのほか大丈夫でした。
施設長への受け答えもしっかりできたし、普段どおりで皆気づかなかったです。
家に帰りたくないなーと思ってました。
信じたくないのに実感させられるから…。


家に帰ると、ダンボールの中に入った愛犬を、妹が膝の上に乗せて泣いてました。
死ぬときを立ち会ってるから、余計悲しいんだと思います。
クールな妹で、面倒も余り見なかったですが、ずっと泣いていました。

私も段々と実感してきて、顔を見て、触っていたら涙が出ました。
でも、泣くといつもお父さんがおちょくってくるので、(ドラマ観てるときとか)人前では我慢するようになりました。
というか、お母さんとケンカして、ひと目もはばからず大泣きしてた事もありますが、大人になったのかな。

愛犬は、翌日ペット霊園に連れてくというので、私も事業所を休んで一緒に見送る事に。

悲しい気分を吹き飛ばそうと、帰り道に前から行きたかったパン屋に行ったり、プチ観光しました。
それでも、ふとした瞬間に悲しくなったりしました。
まだまだ傷は癒えませんが、泣いてもいいから、楽しかった記憶を思い出して、いつまでも忘れないようにします。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
先程、専門学校生の頃の写真を見つけたのですが、痩せていて若くて、え?こんな可愛かったの?と思いました(笑)
妹には、痩せなよ!痩せたら可愛くなるよ!といわれました(^_^;)トホホ
私だって痩せたいよ!

YouTubeとかで聞いたのを取り入れたいと思います。↓

野菜から食べる
水分をこまめにとる
ねばねばを食べる
我慢しない
速歩きでウォーキング
炭水化物を取り過ぎない
肩こりをほぐす
塩分を取り過ぎない
睡眠をしっかりとる
風呂に浸かる
姿勢を良くする


よし!やってみよう!

明日も事業所がんばろっ!