30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

夢の話

不思議な夢やリアルな夢、様々な夢を見ます。
銃で戦ったり、ゾンビが出てきたり、最強の魔王になって民を守ったり、様々です。

こないだ見た夢は、事業所の従業員さん達が出てきました。
作業内容は、ボトルの周りに化粧水をパシャパシャ塗りたくるという意味不明な内容。
それ以外はリアルで、「お疲れ様です」と言ったりしてました。
化粧水パシャパシャ塗ったのを従業員さんとこれでいいのかな?と言っていて、「施設長に聞いてきます」と聞きに行きました。
施設長に聞いてると、施設長の次に偉い従業員さんが「朝教えたから大丈夫だよ!出来てたよ!」と言い、一緒に作業場へ行くと、化粧水かけたやつを見て「違うだろ!」と大きい声で言われ、それにビックリして泣きそうになりました。
かけすぎだったそうです(変な作業ですが…)
泣くのを我慢して、洗い物をしていたら、施設長に大丈夫?と言われ、その優しさに泣きそうになり、返答すると泣くと思い、うーん?と首をかしげました。
朝起きたら泣いてました。
なんてリアルで嫌な夢だ。


夢、パート2!
お母さんとお父さんが出てきました。
お母さんに抱きしめてもらったのが印象的です。
ほっこり!
けど、ほっこりだけでなく、ハラハラもありました。
前半ほっこりのんびり、後半ハラハラみたいな。

隠れ家的なとこで、仲間たちと居て、(子供が多かった)その家はドアが沢山あり、いきなり四方八方から敵に攻め込まれるという恐ろしい夢。
私はというと、お父さんに「あっちから入られそう!」と指示したり、子供がドアの前で塞いでいるところに代わりにドアを塞いだり…。
結果、攻め込まれて、殺されたりされる訳ではないけど、鎮圧みたいになって、お母さんも捕まってしまい、諦めた顔をしていて、私は逃げられる所にいて、でも見捨てられなくてお母さんに手を差し出し、一緒に逃げようとして、ドアに向かって進んで行ったら暗くなり、起きました。
多分助かりました。
でも、ハラハラする夢だったなー。
見捨てず立ち向かって、夢見は悪くなかったです。
お母さんに、「夢でも抱きしめてくれてありがとう!」と言いました。
たまにハグするので(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日は、朝から汗が凄くて、月曜日だからか緊張してました。
家から車に行く道が緊張しました。
男子学生の団体(5人くらい)が前からやってきてうわ~苦手なやつだとビクビクしてました。
通り過ぎたあと噂されてる気がして嫌になりました。
でも、悪口の被害妄想ではないだけ良いと思うことにします。
明日も嫌だなー。学生多すぎだし!
こんなんじゃどこも歩けない、生活できんわ!(泣)
ビクビクせず堂々としていたい。