30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

事業所で面談をしました。

書いてきてくれと言われ、渡された紙をもとに、施設長、従業員さん(サビ管?)と私の3人で面談をしました。
書いた紙には「趣味、性格、父、母、兄弟、食事、起床、将来、収入、仕事‥」等書く欄が。

趣味は、アニメ、漫画、映画、料理、読書。
性格は、基本優しいです。落ち込んだら立ち直る為に方法を探す努力家です。緊張しやすいです。ビビリです。相手の立場になって考えられます。

父は、子供っぽい。逆ギレする。何でもできる。スポーツ万能。頼んだらやってくれる。アクティブ。
母は、頼りになる。悩み事も聞いてくれる。優しくて温かい。料理上手。韓国ドラマを毎日観てる。少し韓国語話せる。

兄弟は、弟は苦手。妹とは仲良いときと悪い時があり、クールで冷たい事が多いので寂しい。10歳離れてる。友達が多くアクティブで父に似ている。
食事は、朝は吐き気もするし、ダイエットの為おじやにしている。家で食べれないときはおにぎりを持ってく。
起床は6:30くらい。休日は遅くなる。
夢が面白いので沢山寝たくなる。

将来、頭の片隅にあるのが、障害者の方と美味しいパンや、健康的なお弁当を一緒に作る仕事をしたい。
収入、家に生活費を入れられるようになりたい。
仕事、今は農作業をしていて土いじりをしてるおかげか、精神面も良くなり、体力もついてきました!料理の手伝いも参考になります。

以上が書いた内容です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして、これを見ながら面談。
アニメは何観るの?と聞かれ、ワンパンマンとか…と言っていたら、そんなんだーほんわかするよねーと言われ、もしかしてと思い、ワンパンマンですよ?とワを強調したら、なんだー!アンパンマンかと思った!びっくりした!と勘違いされてました(笑)
そのまま話が進んでいたので、ちゃんと確認して良かったです。

○○ちゃんは親から愛情を貰ってるんだからね!とよく言われますが、今日も言われました。他の利用者さんは親からの愛が少ない人が多いそうです。

寝てるのが楽しいという話になり、夢の話で、最強の魔王になって民を守るという話をしました。
その時、意思があったので思い通りの力を出せました。
トロールがやってきたので、船に乗って横を通るとき、透明になるようフィルターをはったり、銃で撃ってきたときも手をかざしてバリアーをはったり。
瞬間移動もできました。
その話をすると大笑いされて、従業員さんが「魔王になった」と紙に書き込んでました。
それ書く必要あるのか…って(笑)

従業員さんが、仕事面で悩みとかある?と聞かれ、せかせかする時疲れますと言いました。

他にある?と聞かれ、施設長のことを言いたかったのですが目の前にいるしなーと思ったら、私の事でも、○○さんの事でも(施設長の次に偉い人)施設長の事でもいいよ!と言われ、とりあえず、ここに居ない施設長の次に偉い従業員さんの事を言いました。「たまに怖くてビビる」と。
そしたら、施設長が「彼は子供なんだよ(笑)」と笑いながら言っていました。
このタイミングで言わないと言えなくなる!と思い、「あと…施設長とキッチンで怒られるというか注意されるとき、ちょっと…」と言ってしまいました!(汗)
そのあと焦って、愛のある注意だからとか、付け加えましたが、「何も考えず口から出てるのよ」と言われました。
ちょっと気まずかったです。
別に怒られるとかでは無かったけど。
言わないとまた辛くなるかもしれないし。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして、話し合いをして考えがまとまったり、するべき事が見えてきました。

まずは料理教室にお父さんと通う。お父さんとなら安心。
外と触れる練習をする。(お父さんは料理教室に通ってます)


映画館にチャレンジしてみる。


障害者年金の額を知っておく。
また、通帳を自分で記帳する。


施設長の知る限り、ちゃんとしたパン作りをしてる事業所は少ない。
他は従業員さんしか作らなかったりする。
皆でやってるような写真はやらせ。


B型事業所は送り迎えがある所多いけど、A型だと無いことが多い。
公共交通機関を使って行けるようになればいい。


飲んでる薬がどんな効能があるのか、また、どんな時は気をつけたほうがいいか(運転に気をつける等)知っておく。
そしたら、緊張した時でも、あの薬を飲んだから大丈夫だ!と明白になり、安心できる。


夜の薬を飲み忘れない為、ご飯のときにお気に入りのお皿に出しておく。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こないだ、夢から目覚めて、すぐ幻聴が聞こえました。「しなねーかな」と。
夢の内容は楽しい夢だったので、何でだろう。
もしかして霊が呼んでる?
それとも恨んでる人がいる?
それを施設長に相談したら、「恨んでる人だったら私はどうなるのよ!私を恨んでる人は沢山いるわよ!」
「霊とかではないから!
テレビとかでそういうワード聞いたりして、それが残像で耳に残ってる。
でも、外から言われてるか、幻聴か分かるようになったのはすごい成長!」と言われました。


前は、幻聴がうるさすぎて眠れなく(幻聴がお喋りしてくる)睡眠導入剤を飲んでましたが、今は飲まずにぐっすり寝れて夢も楽しいし、あの時は辛かったけど良くなるんだなと感じました。


今日のブログは長くなってしまいましたが、ここまでお付き合い頂きありがとうございました!