30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

振り袖写真

私は成人式に行かなかったのと、前撮りもしなかったので振り袖写真がありませんでした。
専門学校の卒業式に袴を着たぐらい。
それも、一枚くらいしか写真撮ってないです。
今回、妹が前撮りをするので、私も一緒に撮りました。
私の髪飾りはセリアで買った造花です。
写真屋さんでヘアメイクしてもらったんですが、造花をそのまま持っていったらヘアピンとくっつけて上手くやってくれました。
適応力が凄いなと。
皆さん良い人で、よかったです!

緊張して、上手く笑えなかったですが、何枚も撮ってくれたので中には笑えてる写真もあり、ホッとしました。
お父さんとお母さんも入った家族写真も撮りました。

振り袖の色はピンクにしました。
周りから、若いうちに着れる物を着といたほうがいいと言われ、決めました。

前日に「髪黒すぎない?染めたら?」と母に言われ、染めたのですが正解でした!
明るいほうが柔らかい印象になりますね。

何か撮りたいポーズはありますか?と提案してくれたり、ポーズを指導してくれたりと親切でした。

ショッピングセンターにある写真屋さんなので、終わったあとはご飯食べたりプリクラ撮ったりしました。 
外食中は隣の席の人や店員さんが気になり緊張と被害妄想が…。
歩いていて、混んでいたのですれ違いもあり、疲れがドッと出ました。
頭がガンガン痛かったです。
やっぱりショッピングセンターは苦手だー!!

でも、頑張って良かったです。
良い写真が撮れたので。
f:id:k-cream:20210221143856j:plain
可愛くしてもらってテンション上がりました♪

この日の為にダイエットしましたが、結果は変わらず…振り袖も苦しかったですし、顔もパンパンだけど、仕方がない…。
もう、ハンバーガーを我慢しなくて良いのが嬉しい!(笑)
一応痩せる目標はありますが、食べたいものを我慢するのではなく、量を控えようと思います。

もっと若いうちに撮ればよかったかなとも思いますが、今だからそれほど緊張しなかったのかなと。
もっと若かったら緊張しすぎて見返したくない写真になってたかもしれないし。
だから、結果良かったということで!