30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

アスパラ束ねが大変

最近は、事業所での仕事が忙しく、帰ってきたら疲れていて、間食したあと夜中まで寝ています。
そのあと、起きて少し夕食を食べるので、太りますよね(汗)
あすけんというレコーディングダイエットアプリを入れたのですが、今日は19点でした。
確か100点満点中だよな?と混乱しました。

今日は、事業所の帰りにパン屋に寄って貰いました!
久しぶりにパン屋さんの美味しいパンが食べれて嬉しかったです!
頑張って働いたかいがあるな!
明日の分のフルーツデニッシュのパンもあるので楽しみです!あと、抹茶スコーンも買いました!
痩せたいけど、食べたいのを我慢する人生も嫌だな。
美味しいもの食べたら幸せになるし。
つまりはギャル曽根が羨ましい。
友達にも、大食いなのに太ってない人がいて、羨ましいです。
ラーメン2個食いとかしてるのに。

今日の仕事内容は、犬の散歩から始まり、春菊収穫、アスパラカット、アスパラ測り、アスパラ束ね、アスパラ袋詰め、料理補助、皿洗い、トイレ掃除、犬の散歩で終わる…という感じです。

アスパラカットの機械が壊れていて重さを正確に分けてくれないので、一本一本はかるのが二度手間です。

アスパラ束ねは、200g、150g、100g、B品、ミニ、という種類があり、はかっていきます。
ミニは一番細いやつで、20本くらいの束です。
パスタに使っても美味しいです。
今日のお昼は、アスパラご飯でした。

アスパラは今はほぼ一人でやってるので疲れます。
新しく入った利用者さんができそうなので、教えているのですが、春菊の袋詰めもあり、なかなか一緒にできないのと、まだ教えたばかりで上手く束ねられないので私一人でやってる感じです。
束ねは繊細で、丁寧にやらないと見た目でわかります。
コツがいるので、難しいです。
すぐには習得できないです。
私の束ねは綺麗だと今はいないのですが、教えてくれた人に認められたのが嬉しかったです。
その人はアスパラ農家さんだったのでアスパラのことは厳しかったです。
その人が私しかいないと言っていたのを施設長からこないだ聞きました。
従業員含め何人もやったけど、見込みが無かったらしいです。

出来ないからこそ責任逃れられるというか、一人で背負わなくてもいいから、私もそっちにいきたい(春菊袋詰め)、皆とわいわい楽しくお喋りしながらやりたい、時間に一人追われるのが大変ですが、心細いけど頑張ります。
追い詰めないように、時間が間に合わなくても(納品の時間)そのときは仕方ないと思えるようになりたいです。