30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

今の事業所を卒業して別の事業所へ行くか考えてます。

今日はお父さんと料理教室に行ってきました!
車で行って、駐車代が2時間くらいで1000円でした。
自転車で行ける距離なのですが、すれ違いとか緊張するし、事故とか怖くて乗れません。
近所も緊張して歩けないので、そこを早く改善したいのですが…。
なんとか、お迎えの車までは歩けるようになりました。
2分くらいですけど。
徐々に改善していきたいです。
話がそれましたが、今日作ったパンは、マヨパンと、ナッツのパン。
マヨパンは、たまご、ツナ、コーンです。
ナッツのパンにはピーカンナッツが使われていて、このナッツが美味しかったです。
ナッツのパンにハサミでカットするのが難しかったですが、楽しかったです。
やっぱ、パンの成形するときが楽しいな。
f:id:k-cream:20210404164953j:plain
焼きたてのパンで、生地が甘くて美味しかったです!
学べるうえ、美味しいものを食べられて一石二鳥ですね!

後でやるコースに食パンがあるのですが、発酵に時間がかかる為、スープも作るそうです。
私は外でスープ飲むのが大の苦手です!
なぜか、震えます。
顔や手が…。
今まではパンなので持ち帰って家でリラックスして食べてましたが、スープは持ち帰ると変な気が。
最悪持ち帰れるかも知れないけど、挑戦してみようかなとも思ってます。
外食のときも、スープだけでなく、飲み物も飲むとき震えます。
大丈夫な時と駄目な時があります。
慣れていくしかないのかな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
事業所は、一人の男性が気持ち悪い行動をとっていたのを他の人から聞いて、仲良くしてた人だけど、幻滅というか、嫌な気持ちになり、モヤモヤしています。
障害があるから制御できないのかもしれませんが、人前でする行動では無いので、ちょっと嫌だなーと。
落ち着くから触ってるのか、(直では無いです)分かりませんが、彼は野菜納品する立場なので、お店の人やお客さんにどう思われてるか…。
彼は手伝わないので野菜に触ってないと思いますが、周りからしたら不安ですよね。
彼が悪いというか、周りの人の影響のせいかと思います。
前にいた利用者で変態の人がいて悪い影響を与えていたと思うし、YouTubeで子供が変態なことをやってるのを観たと言っていたので、その影響もあるかもしれません。
彼は純粋なので、周りの影響なんじゃないかと思います。
でも、やっぱり嫌だー。(私が潔癖症に近いというのもありますが)
モヤモヤしてます。
信頼してたからかな。
事業所に行きたくなくなってます。

今のところで3年はたってるはずなので、そろそろ別の事業所に行ってもいいかなと思い始めました。
若いうちに(まだ若いかな?)色んな体験をしといたほうがいいかなと思うので、ずっと同じ事業所に居なくてもいいかなと。
彼のことがきっかけで、別のところに行く勇気が出ました。
とりあえず、目星のついてる事業所のパンが売ってる所に行き、美味しいか確かめて、良さそうなら見学に行ってみたいと思います。