30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

施設長と将来について話した。

こないだは、生理のせいで腹痛と立ちくらみ、動悸が激しかったので事業所は休みました。

休むと連絡した時は大丈夫だったのですが、念の為休んで良かったです。
後々ひどくなりました。
二日目が一番ツライです。

生理痛の薬と鉄剤を飲んだのに立ちくらみがしました。腹痛は少し収まったかな。


昨日は事業所に行って、皆が納品に行ってる間に施設長とパン屋に行きました。
二人っきりの車内で深い話を沢山しました。
何を話したか記録しておこうと思います。


(私)目標や夢とか、周りから聞かれ、無いというとえっと驚かれるから焦って見つけなきゃと思っていた。
(施設長)私は一つの仕事を一生していくと思っていたけど出来なくなった。
色んな事をやってきた。
焦らなくていいし、一つに絞らなくていい。

(施設長)農作業は辞めるつもり。
お金も安定しないし。
(私)農作業をやったことで精神的に良くなった面もあるし、体力もついた。
でも、土いじりは家庭菜園でもできると思います。

(施設長)○○ちゃんは今は地に足ついてない
結婚も経験してほしい。
結婚はやりくりもしてかなきゃいけないし、家事全般も必要。
本当に大変。
パートナーが居れば、精神面も安定する。
支えあえる。

一人暮らししなくても自立はできる。
家族のこと、自分のことを客観的に見ることをする。
親と一緒に住むことも親孝行といえる。

親から愛情貰ったんだよ。相手も親から愛情を貰った人と結婚した方がいい。

パンを仕事にするか趣味にするか。
仕事にするならどうすればいいか。
計算も必要になってくる。
A型事業所のパンをやってるところを探しても近場に無い。
A型事業所は送迎ない。
自力で行かなきゃいけない。
自転車か車かバスか。
(私)B型事業所のパン屋で修行するつもり
(施設長)B型だとお金が少ない。
お昼代でマイナスになる。


(私)よくよく考えると、そこまでパンをやりたいのか分からなくなってくる。
料理教室でパンやってるけど難しいし。(計算とか、手ごねが)

(施設長)○○ちゃんは手仕事(ミシンとか)向いてると思う。
好きな事を仕事にしてる人は少ない。

こんな感じで将来のことを話しました。
痛いところをつかれたり、納得したり、考えたりしました。
帰ってきてから、話した内容忘れてしまったので、メモに書き出しました。
そしたら思い出せたので良かったです。
その場では心に響いたことも、忘れてしまっていたので、緊張していたのかな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
セブンティーンアゲインという映画を観ました!
ザック・エフロンがカッコよすぎて、素敵でした。
内容も面白かったです!
アマゾンプライムで観れました!
青い目が綺麗!
f:id:k-cream:20210508171210j:plain