30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

診察日でした。マッチングアプリ。

喋った内容
訪問看護開始しました!
事業所のあとなので疲れるけど、喋る練習にもなるし頑張ります。
○先週一週間くらい声が出づらかった。
○施設長からのあたりが強いので、疲れるし、休みたいと思ってしまいます。辞めたくなってきました。
例えばキッチンの手伝いをしてるとき、言い方が嫌味がある。向こうからしたら何も考えずに言ってるんだろうけど、親しき仲にも礼儀ありで、もう少し考えて欲しい。
○吐き気が酷くなってきた。
家で寝っ転がってるとき、無意識のストレスで吐き気が。
(施設長のことで)
他にも、車の助手席に乗ってるので、窓全開なので人目がきになりストレスに。
そういう事の積み重ねで吐き気があるのかも。
○薬のんでるから胃が荒れてないか心配
○死にたいってワードが頭をよぎる。疲れたと同じ意味合いで。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
薬を飲んでも私の薬と量は荒れないと言われました。
精神面で吐き気がしてると。
少しホッとしました。
胃が荒れるのではないかと、薬飲むのが嫌になる所でした。

私の場合、施設長の事を「子供だな〜」と客観的に見れるので大丈夫ではないかと言われました。
でも、それでも辛かったら辞めるのもありだと。

施設長とは、仲が悪い訳ではありません。
でも、あたりが強いと疲れてしまうときがあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
病院のあとは、友達とランチに行きました!
吐き気がして食べられるか不安でしたが、途中うっとなったりしましたが、最後まで食べきることが出来ました!
デザートを2個も食べたので、余計気持ち悪くなりました。
でも、これも訓練!
…無理は禁物だけど。

そして、友達に激推しされたマッチングアプリを登録してみました。
そのマッチングアプリで知り合いが二人ほど結婚したそうです。
友達は、私に広い世界を見て欲しいらしく、彼氏ができたら前向きになれるし、人脈も広がると言われました。
「前向きになって欲しい!」と。
余計なお世話だと思いつつも、何回も激推ししてくるので、これも神のおぼしめしだと思うことにして、登録だけしてみることに。
彼氏じゃなくても、友達が増える可能性もあると言われ、確かに友達でもいいから出会いが欲しいと思いました。
最近はそこまで焦らなくなったので、彼氏欲しい欲は減ったけど、勧めてくれた友達にガッカリされたら嫌だなと思うのもありまして。
自信も欲しいし、前向きになりたいし、行動的になりたいからやってみます。
ちゃんと怪しい人は避けてやります!
気をつけつつ。

でも、内心精神病持ちと知ったら相手はどんな反応をするのか、また、外出苦手で人目が気になる緊張しいが会えるのか、そこは悩みどころですけど、自分に合った人と出会えたらいいですね。