30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

病院、訪問看護、従兄弟の結婚式

病院での診察内容。(○が私で□が先生)

○そろそろ、一年後くらいをめどに、A型事業所か親戚のデイサービスで働こうか考えてます。
□A型事業所のほうが、サポートしてくれると思うよ。いまの事業所のサビ管さんのように相談できる人がいる所がいいかも。


○マイナス思考突入で、不安定で、被害妄想が強く、普段なら大丈夫なところも無理でした。
例えば、外食のとき、大丈夫そうな客層で一組だけだったので、いつもなら入れたお店が、吐き気がしてムリだったり、ワクチン接種する時の待合室の受付の人が私のこと話してると思い込んだりして、キツかったです。
□調子がいいとき、悪かったりと上がったり下がったり波があるのは仕方のないこと。


○こないだ玄関出た時にめまいがしました。
(ワクチンの副反応?貧血?緊張?)
□色んな事が重なって起こったのかも。


○従兄弟の結婚式にお呼ばれしていて、家族と一緒だけど緊張して吐き気がします。
名前を呼ばれたら立ち上がって会釈をするそうです。
ヒール履きなれてないし不安。
□準備しとく。呼ばれるときは、少し椅子を後ろにしといて、浅く座る。
立つ、会釈する、座ると淡々とこなす。


○新しい人が入りそう。
気を使って疲れた。新しい人も、今いる人もマイナスな事を言うことがあるので引きずられる。
□この人の考えで、私の考えではない!事実ではない!と思うことにする。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

訪問看護さんに相談内容(○が私で□が訪看さん)

○従兄弟の結婚式に行ってきました。
恵比寿だったので、駐車場までの道が人通りが多く緊張しました。
結婚式の最中も緊張して上手く振る舞えなかったけど、従兄弟が幸せそうで良かったです。
□私でも東京緊張しますよ!幸せそうな従兄弟の姿を見れて良かったですね。


○昨日の夜、寝ているとき夢をみていて、それが終わって真っ暗になったあとに「○○さん(私の名前)ってさぁー」って、女の人の声ではっきり聞こえて、目を開けたのですが、それが悪口に続く気がして悲しくなりました。
生霊か、霊か、怖くなりました。
□結婚式の次の日で、疲れもあったんじゃないですか?頑張った自分を褒めて上げてください。

□ストレス方法は何かしてますか?
○書斎でオレンジのライトに、癒やしの音楽(ハワイアン、カフェ風など)かけて、カフェっぽい雰囲気のなか読書する事と、悩みノートに書き出す、人に相談する事を、改善方法をネットや本で調べる事をしてます。

□もう既に色々と実践されてるんですね!
すごい!相談は友達にですか?
○友達には重い話できないので、お母さんやサビ管さん、病院の先生とかです。
□ノートに悩み書くとスッキリするし、考えがまとまりみすよね!


この訪問看護さんは、初めての方で、沢山褒めてくれる方でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そうなんです、
従兄弟の結婚式に行ってきました!
数年前の酷い状態なら、行けなかっただろうなと、良くなってきたタイミングで結婚式あげることになり、行けて良かったと思いました。 
車で東京まで行きました!

数年前のブログを読み返して、症状をまとめた内容だったのですが、それを読むと大変だったなと、生きるのに必死でしたね。
常に辛かったです。

今は日常が幸せ。
嫌なこともあるけど。

従兄弟は、微笑み合っていて、幸せそうで、私もそんな相手が出来ればなと思いました。
良いお嫁さんを貰えて良かったね!

従兄弟は、優しくて面白い、頼りになる、お兄ちゃん的存在です。
一年に一回くらいしか会えないので、毎回人見知りというか、緊張してしまうのですが、しばらく話すと大丈夫になるという繰り返しです(笑)

小さい頃を知ってるので、結婚式で、こんなに大人になってと感慨深くなりました。(←誰目線)

子供の頃を思い出すと、月日が立つのは早いなと思いました。

妹と一緒に買ったフランフランのフォトフレームを渡しました!
喜んでくれて良かったです!
ご祝儀も、貯金から自分で渡しました。
前にお年玉もらったし、お世話になってるので。

それにしても、東京は人がいっぱいで、改めて地元の良さを感じました。
自然もあるし、人もそんな多くないし。
人混み苦手なので、今の所がちょうど良いなと思いました。
東京に暮らしてる人は慣れてるのかな?

では、このへんで!