30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

本のこととか、最近思ったこと

「嫌な人とでも仲良くするのが社会人だ」と思わなくたっていい
なぜなら心理学的には、会社の人間関係はそこまで重要じゃないから。
最近買った本(るろうに著、1秒で不安なくなる大百科)から。
「家族は一緒にいる期間が長く、自分の心に大きな影響を与える存在だから優先して大事にしたほうがよく、一方で仕事上の人間関係は仕事が円滑に回る程度に関わればいい」と書かれていました。
こないだ、前職相談員さんに、仕事は嫌いな人とでも付き合わなきゃいけないんだよ!でもあなたは〇〇さんと上手くやってないでしょ?と言われ、そんな事ないし、仲良くやってるのに、勘違いだし、そもそも嫌いな人にも感づかれないように接してるし(人間関係円滑になる)、なんなの?と思いました。
仕事では、円滑に回ればいいらしいので、そうします!
嫌だった人に対しても挨拶や微笑んで、一言二言会話するだけで、お互いの気持ちも良くなります。
嫌だったのが無くなってきます。
相手も優しくなりました。




おばあちゃんになってから、後悔しない生き方をしたい。
人の目を気にしたり、他人に言われてやったりではなく、自分の心に素直になって行動したい。
自分らしく生きたい。


読書療法というのがあるらしいです。
最近本を読むのが習慣になってきました。
疲れた日は読まないですけど。
読みたい気分のときに、読みたい項目だけ、無理せず読みます。
数ページでも読めたらよし!


今日、断捨離して、漫画や本を沢山ブックオフで売りました。
そしたら、三百円くらいにしかならず、ショックでした。
そして、三冊三千円くらいで本を買いました(笑)
お母さんが「高っ!損してるじゃん!」と大声で言うので恥ずかしかったです。
でも、部屋も気持ちもスッキリしたので、断捨離できて良かったです。


こないだ、訪問看護があったのですが、訪看さんから、「私の話に惹きつけられ、あっという間に終了時間が来る」と言われました。
そう言ってもらえて嬉しいです。


あと、昨日いとこの子どもたちにクリスマスプレゼントを渡しました。
私が選んだのですが、女の子にはパチェリエ(ポーチ類を自分で作れるやつ)男の子にはラジコン!
喜んでくれるといいなー。
女の子の方は習い事に行っていて直接渡せなかったです。

そして、事業所では、クリスマス会兼BBQをしました。
肉と野菜が串に刺さっていて、ボリュームがあり美味しかったです!
こんな大きな串焼き初めて食べたかもしれない。
皆で合唱して、歌が好きな利用者さんのワンマンショーして、楽しかったです。
合唱の曲は「恵比寿」という演歌です(笑)