30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

今日お世話になった従業員さんが辞めました。アスパラ。

3年ほど働いていた、優しくて、ジェントルマンな男性の従業員さんが今日事業所を辞めました。
気遣いがあり、ドアをあけてくれたり、傘を忘れないように渡してくれたり、飲み物を奢ってくれたり、優しい方でした。
重宝されるべき人だと私は思います。
利用者に親切だし。
面倒な仕事もやってくれるし。
なのに、他の従業員さんからは嫌われていて、私のいる所でその従業員さんの悪口を言ったりしてました。
悪口言う従業員さんは、自分の事が大切な感じで、他の人を気遣う感じは無い人で、嫌われるタイプですが、マシンガントークでムードメーカーでもあり、施設長に好かれてます。(女の従業員)

私はそのマシンガントークには疲れるし、(こちらの喋る暇を与えない)良い人の悪口言うし、今日なんか自分は施設長と長々お喋りしていて、他の利用者と私はせわしなく仕事をしていて、戻ってきたと思ったら「〜やらなきゃ駄目じゃん!」と文句を言ってきたのでカチンと来ました。
それはあなたの仕事では?と言いたくなりましたが我慢我慢。
はっきり言って嫌いな人です。

自分に余裕が無いから悪口言うのかな?
なんか、家のことで大変らしいから。
それにしたって、他の人にあたらないで欲しいです。
優しい従業員さんの悪口を皆で言うのは、その嫌いな従業員さんが上手くダメなところを引き出すんですよね。
自分の事は棚にあげて。
もう疲れます。
どうせ、優しい従業員さんが辞めたらまた次のターゲットを探すんだろうし。
やだやだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アスパラが沢山とれるので、仕事が忙しいです。
本当は二人でやる量を私一人でほとんどやってます。
他の人は春菊とか別の野菜をやってます。
疲れて体調崩しそう…。 
太いアスパラを購入して、食べたら美味しかったです。
下はピーラーで皮向いて、両手に塩つけてこすります。
それをトースターで焼くだけ!
簡単だけど美味しい!
レシピはクックパッドで見ました。
無農薬で採れたてなので、ジューシーでみずみずしい。甘さと香ばしさがあります。
今が旬なのでぜひ!

f:id:k-cream:20220331155157j:plain