30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

通販で服購入、ダイエット、訪問看護

最近物欲が凄いです!通販で服を買いたい衝動が凄いです!
今年に入り、ZOZOTOWN、グレイル、SHEINの三か所で買いました。
グレイル、SHEINは初めて利用しました。
youtubeの購入品紹介を見まくってます。
見るとまた欲しくなってしまうんですよね。
汗っかきなのに、汗が目立つ服買ってしまい失敗。着ていてチクチクするし。
まぁ、失敗もあれば、買ってよかった服もあります!

うつっぽい時は物欲が無くて、服もそこまで気にかけなかったし、メイクしないで出掛けたりしてました。
事業所の従業員さんに、「物欲をなくしたい。」と言われましたが、よくよく考えると、物欲がある方が安心な気がします。
無くなったら、楽しみが減って精神的に良くないような…私の考えですけど。
でも、お金と相談しながらある程度の物欲で済ませたいですね。
グレイルやSHEINは安いので、買いすぎても大丈夫かもしれないけど。
長持ちする服のほうが地球にも優しいんだよな〜。
オシャレに目覚める→服買う→太ってて決まらない→痩せたい→ダイエット頑張る。という感じになってます。
毎日軽いストレッチをして、食事は健康的なものをなるべくとって、夜は米少なめにして、レコーディングダイエットをしてます。
有酸素運動とか、毎日続かないし、疲れるので、できる時にちゃんとした運動はやるとして、基本的には軽いストレッチ、軽い筋トレをしてます。
この「軽い」が大切。
続くのじゃないとリバウンドするし。
短期で痩せるとかじゃなく、ゆるやかに痩せていく感じ。
それを目指してます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
週末は充実してないように感じて憂うつでしたが、こないだ訪問看護さんと話したところ「充実してますね」と言われました。
充実してないと思ってたのに!
話していて気付かされることが多いです。
訪問看護さんには、本読んだり、お菓子作ったり、運動したりしてる事を話しました。
友達とは会ってないですが。


自分磨きの時間だと思って孤独を有意義にしようと思うと話したら褒められました。
自分の魅力が上がったら、人も集まるのではないかと。


最近悪口の幻聴や被害妄想が聞こえる事が多いとも話しました。
その時はどうしてますか?と聞かれたので、「反対のプラスの言葉を思い浮かべる(キモイ→カワイイ)」と言ったら良いですね!と言われました。
それか、キモイと聞こえたら、頭の中で「あなたがね」と悪口言う方が悪いと反論するとかしてます。
歪んだ考え方を治したいです。
悪口言う人そんなに居るわけないって。
自分だったら他人の悪口聞こえるように言わない。
でも、実際に聞こえるんだから仕方ない。
たぶん幻聴としてだけど聞こえるのは事実なのです。
最近は暑いので窓が開いてる事が多く、幻聴も増えたのかもしれません。
休みが増えて、家に居る時間が増えたのも影響するかも。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
とりあえず、前より憂うつ感は減りました。
ダイエットして、オシャレして、そうすると自信に繋がるので、良いのではないでしょうか。
事業所の利用者の中で、私しか納品の時受付けできないのがモヤモヤしますが。(書ける人他に一人居ますが私がいるときは私が書く事になってるムカ)
オシャレしてたら紙に色々書くときも自信をもって書けるので、自信ない人はオシャレすると気合い入るかも。
書く項目が多いし、受付けの方に見られながらなので震えないか心配なんですよね。(震えても他の人からは分からない!と思いたい。)  


私が書くの苦手なの知ってると思うのに、もう一人の人は、待ってるんですよ!
こないだは、私だけ少し遅れて受付けの方に行ったら、皆こっち見て待ってるし…え?なんで?書ける人いるのに!って謎でした。




あとは「無料で社会経験ができる!」と思い込むこともしてます。
苦手な事に取り組むときに良いです。