30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

診察日。お出かけ。

○最近滑舌が悪くなったように感じます。
事業所行く日を減らしたから、家で過ごすのが多くなり喋りづらいのかもしれません。
(訪問看護の日数を増やしてみては?
【私】疲れちゃいそうなのでちょっと…。
話している感じだと大丈夫ですよ?普通に喋れてますよ。)


○吐き気がするので、原因を突き止めるため胃カメラしてみたいですが、吐かないか不安で悩んでます。
(静脈麻酔というのをしてくれるところもありますよ。
【私】胃カメラ以外で検査できたりしますか?
胃カメラのほうがしっかり検査でききます。
でも、○○さんの場合、精神的な面で吐き気が出ていると思います。
【私】休みの日もなることがあるので、精神的な面だけではないと思って。
検査すると安心できるので、一度してみるといいかと思います。
前の晩から食事はしないので、吐くことは無いかと思いますよ。


○寝ているときに夢で活発に動いていて疲れる時があります。夜中に目が覚めます。
(ちょっと様子を見ましょう。)


○このあと買い物に行くのですが、久しぶりの買い物なので、レジとかで震えないか不安です。
(震えても大丈夫です。どっしり構えて。店員さんは、極論お金が貰えればいいので、震えていてもお金さえ渡せれば大丈夫です。それに、震えていて、何か相手に迷惑かける訳ではないので、なんとも思わないし、相手には分からないと思いますよ)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
待合室で今日は一人で待っていたので緊張しましたが、いつもより空いていたので良かったです。
病院が移転したので、前の病院の待合室は広々としていたけど、いまのところは窮屈で、ストレスになるし、緊張します。


3COINSに行って沢山雑貨買いました♪
午前中なので人は思ったより居なくてホッとしました。
前から欲しくて買おうか迷っていた、くねくねしてる可愛い鏡を買いました。
お目当てのペチパンツも買えたので良かったです!
3COINSはオシャレな雑貨が多くて楽しいです。

レジは、今日はお母さんが払ったので震えもなく、大丈夫でした。
歩くときも、目線をどこにしたらいいのかとか少し考えましたが、横見たりして、他のお店とか見てやり過ごしました。
リュックのおかげなのか、歩き方も気にならず。

苦手な若者があまり居なかったのも大丈夫だった事に影響してるかな?

今日も吐き気酷かったな〜
「いつもつわりしてる感じだね」とお母さんからの一言。
とりあえず、ミッション成功!