30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

診察日でした。

診察内容
○なんで二級になったのか理由を聞いてくるように施設長に言われました。
出来ないこと沢山あるしまだ一級だと思う!って。
でも私は二級でも納得してます。
夜も眠れるようになったので。
A、「初めて来たときに比べてだいぶ良くなってますが、診断書もあまり変えずに書いたので、私が二級と判断してるわけでは無いので…と施設長に伝えて貰えれば。でも、その施設長ちょっとおかしいな〜」
 
○施設長に傷つく事を言われるのがストレスで、今の事業所を来年の4月頃に辞めてA型事業所に行こうかと思ってます。今の事業所は4年くらいになるし、A型のほうがお金も増えるし。A型に行っても大丈夫でしょうか?
 
A「最初は良くなるきっかけになったかもしれませんが、そろそろ違うところに行っても良いかもしれませんね。
今の所に比べて融通が効かなくなったりするのがストレスになるかもしれないのと、拘束される時間が増えると辛いかもしれません。」(私が行こうと思ってる所は今の所とあまり時間は変わらなそうです)
 
○薬を飲むと消化機能が悪くなるとアーユルヴェーダの本を書いてる人が言っていて、夜は薬を飲みたくなくなりました。吐き気がするのも薬のそのせいかと思います。
 
A「アーユルヴェーダの考えだと薬はあまり良くないと言われていますが、吐き気は○○さんの場合、精神的からくるものだと思います。私も緊張したとき喉周辺がきゅっとしまる感覚になることも。心臓が痛いときも、心臓が痛むというよりは心臓周辺の筋肉がこわばっていたりするので。」
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ビーファーストのアルバムを買いました!
次はIVEのアルバム買うぞー!
あとは、北海道物産展でインスタントラーメンや、スープカレーじゃがポックルなど買いました!
本当は外食する予定だったけど、気持ち悪くて出来なかったので、美味しいお弁当を家で食べて満足です!