30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

自宅療養

昨日くらいから、元気が出てきました。
少し眠れるようにもなりました。
 
コロナにかかる前、お年寄りに手作りお菓子を渡してしまい、何かあったらどうしようと心配なのと、訪問看護さんが、弟が陽性になった日に家に来ていたのでそれが心配です。
ずっと頭から離れなくて、落ちこんでいましたが、「落ち込んで何も変わらないならそれは時間の無駄」という言葉を見て、考えても私が何か出来るわけではないので、とりあえず、何か起きた時に考えようと思いました。
それからは活動的になれました。
掃除したり、料理したり、読書したり、ピアノをひいたりしました。
ピアノは呪術廻戦の「逆夢」を練習しました。
ものすごく久しぶりにピアノをひいて、こんなに楽しめるとは思わなかったです。
あと、前にジャズの「モーニン」をピアノでひけていたのですが、久しぶりにひいたらだいぶひけたので、びっくりしました。
手が覚えてました!
ピアノは幼い頃(小学生)習ってましたが、楽譜が読めないです←
なので、youtubeの動画を観ながら練習してました。
 
お父さんは、仕事の関係でお年寄りが居る施設なので、自分が移してしまっていたらどうしようと四六時中考えていて、立場上責任者な事もあり、ずっとTV観ているのですが、心ここにあらずでボーッとしていて声かけても口数少なく、いつもと違う感じです。
お父さんの性格は、おちゃらけてるというか、普段もっと元気なんです。
好きなサッカーの試合(TV)はいつも「あぁー!」とか「何やってんだよー!」とか「やったー!」と、大きい声で叫んでます。
今は、試合を無言で観てます。
食事も目の前に出されても、すぐ食べずにずっと考え事してます。
味がしないと言ってます。
 
弟がコロナをもってきて、反省もしていないので、普段ならお父さんはキレると思うのですが、怒る気力がないと言ってます。
いつもと違います。
ずっと自分を責めていたら健康に悪いと思います。
うつ病になりかねません。
「大丈夫だよ!なんとかなるよ!」と肩を叩きました。
 
思ったのですが、お父さんは仕事関係者や利用者のお年寄り、合わせて60人以上に一日に一人で電話しているのをそばで聞いていましたが、毎回「申し訳ありません」と言っていたので、もしかしたら、自責の念にかられてるのは、暗示がかかってよけいに、鬱っぽくなってるのかもしれません。
体調悪いのもあいまって、憂鬱になってるのではないかと。
早く、元通りの元気なお父さんになって欲しいです。
こんなに元気がないと心配です。
見た目もやつれたように見えます。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

前に買った本を久しぶりに読んだらタメになりました。
知識を知るのは楽しいな。
「その科学が成功を決める」という本。
○この一週間のあいだに、とくにうまくいったことがらを3つ書き出す。
○財布に赤ちゃんの写真をいれると、なくしても戻ってくる。
○職場に鉢植えを置くと、ストレスが減り気分が良くなる。
○子供を褒める時は、才能ではなく努力を褒める。
○成功した自分ではなく、前進するイメージをする。
この本を読んで、途中で止まってる日記をまた書こうと思いました。
 
あとは、掃除をしていたら料理ノートを発見!
2ページしか書いてありませんでしたが、載っていたにんにくスープを先程作りました!
美味しくできたので、良かったです。
お菓子ノートは書いているのですが、料理ノートも便利で後々助かるし、これからは書いておこうかな。
あと、私はベランダに出ると人の目が気になるので、出れませんでしたが、土日なら最近は出れるようになりました。
今日、バスタオルを干してと頼まれたので、ベランダに出てみたら、外が久しぶりだからか、薬を飲まなかったせいか、見られてる感があり、軽いめまいと、疲労感、震えがあって疲れました。
こんな調子で事業所に行けるかな。
家からお迎えの場所まで近いけど、震えるだろうし、上手く歩けるか不安だし、目眩しそう。
車が来るの待ってるときの通行人が目の前通るのも、今はなんとかやり過ごせてますが、前は体が震えてました。
また戻ってそう…。
まぁ、震えても人に迷惑かけないし、バカにされても自分が好きな相手ではないし、いいか!(と思えるようになりたい)