30代女、精神病とともに生きる話。克服への道のり。

統合失調症と診断されたのと、不安感が強いです。被害妄想等辛い日々ですが、克服するため奮闘しております。前よりは良くなってきました。同じ思いをしている方やそのご家族に読んで貰いたいです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

友達と、お家で料理教室をしました!

ABCクッキングに通ってる友達にお家で料理を教わりました! お迎えと買い出しのため車を運転したのですが、隣にお母さんが乗ってないで、一人で運転するのは久しぶりで緊張しました。 なんとか運転できたのですが、友達から「なめらかな運転ですね。全然大丈…

批判の本質を捉える。メンタル強化。

施設長と二人のとき、「友達から料理教室の体験に一緒に行かないかと誘われてるんですけど、行きたいけどその事考えると吐き気するし、知らない人達と作るの緊張するし、そのあと食べなきゃならないのが、食べれるか不安で迷ってます」と相談しました。 そした…

他の従業員さんに相談しました

病院の先生から、施設長のことで悩んでることを従業員さんに話しておいた方が心が軽くなると言われたので、話しました。 聞いてもらうだけでも「理解してくれた、共感してくれた」と嬉しかったです。 「私もたまに施設長の言い方キツいなと傷つく事があるよ。キ…

診察日でした

先生に、最近の悩みを相談しました。 施設長は良い人なのだけど、最近細かい事で怒られる事が多くて負担になってるし、落ち込むし、傷つくし、言われることで、その事に気を取られて失敗しそうになったりする。 箸の持ち方を治そうと言われたり、人に物を送…

遠出、パン屋さんに行く

妹がバスケで遠征する事になって、その近くにお気に入りのパン屋さんがあるので車で一緒に行くことに。 妹を学校に降ろして、パン屋さんへ。 イートインの場所が素敵で、できるならイートイン したいなと思っていました。 開店と同時に入ったのでまだ人はい…

レコーディングダイエット

ケータイのアプリでレコーディングダイエットを始めました。 「あすけん」というアプリを使っているのですが、栄養士さんが、記録した内容から1日のアドバイスをしてくれます。 1日の摂取カロリーもでるので、食べすぎたかどうかもわかります。 私はカルシウ…

常識

施設長に「あまり常識を知らないから、勉強して魅力的な女性になって欲しい」と言われ、軽く傷つきつつ、(いまは常識無いんだなと)「知識があると自信が持てるようになる」と言うのも分かるので、頑張って勉強したいと思います。 「例えば日本地図とか覚えて…

エクセル

最近、Excelの勉強をしています。 きっかけは事業所で、施設長がパソコンで仕事をしていたのですが、私はやる事がなくて「手伝います」と意気揚々に言いました。 私はオタクだったのでパソコンでアニメ観たりニコ動観たりしていたので打ち込むのとか得意だっ…

人生、山あり谷あり

事業所では、たまに挨拶が返ってこない時もあるので、いちいち一喜一憂してしまいます。 落ち込まず、「今度は返してくれるさ」と気にしないで居られればいいですよね。話は変わりますが、いまは運動を全くしてないので、お腹がものすごく出てるんですよね。…